「お産を語ろう」
天草ランドアートクラブ後援企画のお知らせです。(円)
 


■生と死の根源を見つめ、自身に内在する美を見つめよう企画①■
「お産を語ろう」

ゲスト:助産師村上恵理さん
(熊本市在住、自宅出産のお手伝いをされています。マクロビオティック、野口整体、アロマテラピーなど、様々なアプローチから自然な出産をサポートされています。)
場所:天草在郷美術館
日時:10月3日(土)11時~14時。ご飯をはさみながら、対話形式で進めます。
参加料:大人1500円(子供無料)。体に優しい玄米菜食のお昼付。
後援:天草ランドアートクラブ

子供が遊ぶスペースを設けます、お子さん連れでどうぞ。食事の用意の都合で参加連絡は前日までに天草在郷美術館にお願いします。

同時開催:子供用品譲渡会。使わなくなった子供用品を持ち寄って、(無料で)譲ったり貰ったりしよう!!無料で貸します、借りたいなどの情報交換もしよう!

今回は副館長の企画です。第二子を自宅で出産し、本当に本当に良いお産だったので一人でも多くの人にお産の深いところを知ってもらって、良いお産を経験してほしい。と思って企画しました。私が自宅出産したかったのは、会陰切開と分娩台が嫌だった事と自宅出産は危険という呪縛を解きたかった。ということで、出せば他にもいろいろとありますが、そういうことをお昼ご飯を食べながら助産婦さんとお話しよう。というものです。講師をして頂く助産婦さんは今回、第二子の時にお世話になった村上恵理さんです。小さくてとてもかわいく、しかも頼れる魅力的な女性です。老若男女問わず多くの方のご来館をお待ちしてます。   副館長 岡田 裕子


夕方から------------------
-チョコリンガーズのムビラライブ!-(ジンバブエの“ムビラ”という親指ピアノの演奏グループ)
参加費・1000円(軽食、お茶付)
日時・10月3日、夕方五時より
飲み物食べ物持ち寄り歓迎、ビール、CD販売します。
ライブ後交流会有り!

問い合わせ↓
■■■天草在郷美術館 8632171 熊本県天草市佐伊津町4683 http://azma-redbox.com/ tel&fax0969233815 c.p09044395088(加藤笑平直通)showheyhot@hotmail.com(加藤笑平直通)■■■
[PR]
# by alac | 2009-09-28 14:26 | イベント | Comments(0)
出演した事後報告 〜天草市民芸術祭2009
9/13(日)部長は舞台に出演しておりました。
報告はこちら

いや〜天草にも色んな人がいますね。
打ち上げはとても楽しく、色んなエンターテイナーにお会いできました。
f0201557_11595587.jpg

[PR]
# by alac | 2009-09-14 12:02 | イベント | Comments(0)
田んバ2009in天草の報告
在郷美術館と共催でしたが天草ランドアートクラブが世に出た最初のイベント。
エキサイトしてきました「田んバ2009in天草」。
参加者は男7名(しょうへいくん、だるまさん、大塚さん、クリさん、島原より影山くん、かずひこくん、部長)、女3名(ゆうこさん、あやこさん、円)の計10名。くじ引きによる2人一組計5チームの大会でした。

まずは前日準備。
f0201557_101278.jpg
島原からフラっと寄った影山くんどっぷり泥に浸かることになりました。場所を作ってくれたしょうへいくん、ありがとうございました。みなさんも前日準備お疲れさま。

そして大会当日。
f0201557_10165834.jpg
のんびりとした雰囲気で進みました。泥まみれになるにつれだんだん盛り上がってきます。南阿蘇ランドアートクラブよりお借りした田んバセットが大活躍。
f0201557_135022.jpg
天気はくもりで暑くなく寒くなくでちょうどよかったです。
f0201557_10215718.jpg
しかしみんな上手でしたね。
f0201557_10221491.jpg
だるまさんの所のペガちゃんも観戦しておりました。
f0201557_10184422.jpg
そして優勝したのは右側の2人、大塚さん、クリさんチームでした。おめでとう!
f0201557_10161920.jpg
最後に田んバ代掻きが終わったら田植えです。けが人もなく無事終わることができました。みなさんお疲れさまでした。
[PR]
# by alac | 2009-06-22 10:37 | イベント | Comments(0)
田んバ2009in天草
在郷美術館での企画展「ホピの予言と水俣病」内で在郷美術館と天草ランドアートクラブの共催で「田んバ2009in天草」が行われます。
f0201557_9434577.jpg

6月21日(日)10時頃から、参加費はお一人1,000円です。
ご参加お待ちしております。
[PR]
# by alac | 2009-06-22 09:59 | イベント | Comments(0)
田んバ2009in南阿蘇の報告
天草ランドアートクラブより南阿蘇に乗り込んだのは、在郷しょうへいくん&部長と円。
チーム分けはくじ引きとなり、しょうへいくんは天草に縁のある陶芸家りえさんと、部長はこの前天草視察に来たヒロミさんと、円は天草に縁のありそうなかわずさんとそれぞれペアとなりました。

詳しくはこちらをどうぞ

円チームは笑いを取りましたがあえなく敗退。
しょうへいくんチームは赤フンの効果もありベストユニフォーム賞を獲得。
部長チームは準決勝まで進みましたが負けてしまいました。

優勝トロフィーは海を越えるとこはできませんでしたが来年はリベンジしましょう。

追伸、勝手に部長を名乗らせてもらいました。
[PR]
# by alac | 2009-06-22 09:40 | イベント | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧