<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
釣り大会&持ち寄りランチの報告
釣り大会&持ち寄りランチの報告が大変遅くなりました。
報告を楽しみにしていた全国のALACファンの皆さんごめんなさい。

釣り大会の結果からお知らせしますと、正直、優勝者は誰か分からなくなってしまいました。
なぜかというと、アジゴとサバと子どもたちに忙しすぎて誰がどの魚を釣ったのか分からなくなってしまったからです。
ということで、残念ですが、優勝者はなしということにさせていただきます。
(特に何があるわけでもないですが、、)
しかし、大会なのに優勝者がいないのは落ち着かないので、なんと、、部長の独断で11月も釣り大会を開催することになりました~。
パチパチパチ!!
それまでには皆さん腕を磨いておいてくださいね。次回は重さで勝負です!

大会風景はこんな感じ。
当日は雨の間の晴日で暑くなく、寒くなくといった釣り日和。
しかし、小学校の運動会や急に寒くなったための体調不良などもあり、寂しいかな2家族大人4名、子ども4名の計8名での大会でした。
f0201557_20522372.jpg
まずは、早く釣りたい子供たちの準備をお父さん二人でやっつけます。
一人でできるまでエサを作って入れたり、釣れた魚を取ったりしてあげました。そのうち自分たちでできるようになりましたよ。
f0201557_22524267.jpg
安全のため子ども達だけですがライフジャケットを着用してます。今回ALACでは、落水したことを想定して、陸から投げれるハードタイプの浮環を用意しました。おかげで泳げない部長の安心度が上がりました。
f0201557_20521351.jpg
子ども達が慣れてきたので、大人たちも釣り始めます。場所は鬼池港のフェリーターミナルすぐ横で、当日はアジゴや20cm程のサバの群れが入ってきていました。
f0201557_20535567.jpg
サバの引きを楽しむG。小さい子は延べ竿が扱いやすいです。
f0201557_20523112.jpg
前半戦の釣果。アジゴとサバ。ほとんど子ども達が釣ったものです。
f0201557_20524013.jpg
釣りに飽きた子供たちはすぐ横の芝生広場で遊びます。
ここ鬼池港フェリーターミナルはトイレはもちろんのこと、芝生広場や東屋も完備。近くには食堂やコンビニもあります。
釣具屋さんはありませんが、子連れの初心者釣りには満足のフィールドでした。
(フェリーの出入りは注意してくださいね)
f0201557_20524383.jpg
2家族のみだったので持ち寄りランチをやめて、部長宅に持ち帰っての料理。
アジゴの南蛮漬け、サバの味噌煮、しめサバと美味しく頂きました。
f0201557_20524661.jpg
今回は釣果もほど良くあり、満足していただけたのではないでしょうか?
11月もたのしみですね~。今度はイカ釣りましょ!イカ!!


[PR]
by alac | 2017-09-24 21:21 | 報告 | Comments(0)
釣り大会&持ち寄りランチのお知らせ
台風が来てますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ALACではめずらしく一週間前のお知らせです。

通信でもお知らせしてましたが、9/24(日)に釣り大会&持ち寄りランチを予定しております。場所は鬼池港フェリーターミナル横で、釣り座は少ないですが、芝生広場や東屋があり、トイレ完備のロケーションです。

まぁ、たくさん釣るというより、少しでも安全快適に皆で楽しもうという場所にしました。こちらでも何本か釣り竿がありますので、未経験の方でもお気軽にご参加いただければと思います。

当日は晴天でありますように。お待ちしてますね。

写真は今回予定している鬼池港フェリーターミナルの裏手です。
f0201557_17174168.jpg
上の写真から正面に堤防があり、こちらも行けます。
f0201557_17174925.jpg

内容      とりあえず皆で釣りをして、
        釣れた魚がお刺身になったらいいなという感じで持ち寄りランチをします。
        
場所      五和町鬼池フェリーターミナル横

日時      9月24日(日)10:00〜13:00

参加費     500円/大人のみ

持ってくるもの 釣り道具一式(各自の目的の魚に応じて)、
        各自のご飯、飲み物、一品(おかずorデザート)
        マイ箸、マイ皿、マイカップ、
        その他必要に応じて
        椅子&テーブル、ライフジャケットなど

お問い合せ   天草LAND ART CLUB 事務局中林まで 080-6444-3026

[PR]
by alac | 2017-09-16 21:01 | ワークショップ | Comments(0)
ALAC通信9月号
夏休みも終わり日常に切り替わりましたが、皆さん落ち着かれましたでしょうか?
9月に入り一雨ごとに涼しさを感じます。
今年も残すところ3分の1ですがたのしんでいきましょー。

今月は、前回の川遊び後に決定した釣り大会を開催します。
大会といってもみんなで釣りをするだけですが、、
場所はおいおい発表しますね。それまで釣練しておいてください。
f0201557_12485154.jpg

[PR]
by alac | 2017-09-05 13:17 | ALAC通信 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧