<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とどろき万太郎村で川遊びの報告
毎度のことながら、各自自由な川遊びとなりました。

今回参加してくれたのは、4家族、大人8名、子ども8名の計16名でした。
4家族ともめずらしくお父さんが参加してくれて嬉しかったです。
差し入れもいただきありがとうございました。

帰りには、9月に釣り大会をすることが決まり、残暑も楽しむALACです。

まずは、事務局円の決死のダイブから…中央右の赤い人
滝の上では子供たちから「おばさんも飛ぶの!?」と心配されていたそうな。
f0201557_20330006.jpg
つづいては、飛び込み一家の家長さんの最高点からのダイブ…左側の灰色の人
妻や息子もダイブしましたがガラケーのため撮れませんでした。
f0201557_20330588.jpg
高いところと冷たい水が苦手な部長は、ダグマ採りと
f0201557_20331756.jpg
拾った仕掛けで釣りに夢中。
f0201557_20332134.jpg
深場で遊ぶ子供たち。色々な遊び場があって楽しい場所です。
f0201557_20332534.jpg
流れのゆるい浅場の水は温かい。
f0201557_20332996.jpg
水着を着たふたりの天使はおしゃべり中。
f0201557_20333164.jpg
また来年。

[PR]
by alac | 2017-08-24 11:10 | 報告 | Comments(0)
とどろき万太郎村で川遊びのお知らせ
まだまだ暑いですね。暑い~というのは一日2回まで!

海水浴ばかりでなくたまには川遊びもね、

ということで、、

まったり、どきどき

「とどろき万太郎村で川遊び~」

日時      8月20日(日)13:30〜

場所      とどろき万太郎村集合 天草町下田
        場所がわからない方はお知らせください。お伝えします。

参加費     大人/500円

内容      川で泳いだり、カニやダグマを捕まえたりして遊びます。

持ってくるもの 水着、もしくは濡れてもよい服、水分、着替え、タオル
        水遊びグッズ(ゴーグル、バケツ、網、浮き輪など)
        その他必要と思われるもの
荒天時     雨天時や水量が多い場合は中止します。

申込      下記に明日(土)までお願いします。

お問い合せ   天草LAND ART CLUB 事務局中林まで 080-6444-3026   





[PR]
by alac | 2017-08-18 13:21 | ワークショップ | Comments(0)
ALAC通信8月号
早いものでもう8月。
残りの夏を満喫していきましょう。
海もいいけど川もね、ということで、今月20日はとどろき万太郎村で川遊びです。
皆さんのご参加お待ちしております。

f0201557_18371452.jpg
※配付チラシ裏面には天草海部さんと天草お産路さんの通信も載っています。
こちらは各団体のサイトをご覧下さい。


[PR]
by alac | 2017-08-03 23:09 | ALAC通信 | Comments(0)
0円キャンプスクールへの協力の報告
前々回の記事でちらっとお知らせしておりましたが、
0円キャンプスクールの初日をALACで担当させていただきました。

0円キャンプスクールは、放射能の影響で、外で十分遊ぶことができない福島の子ども達を、長期休暇中に熊本に0円(ゼロえん)で呼んで、いっぱい遊んでもらおう!という保養キャンプです。

ALACも毎年協力していて、今年は7/31(月)の引率を担当しました。
f0201557_13055557.jpg
午前中の涼しい時間を見計らって、五和の大津農園さんでの晩柑収穫体験。
f0201557_13055230.jpg
黙々と作業していたため、あっという間にコンテナいっぱいの晩柑を収穫しました。
軽トラックの荷台にも乗り、晩柑と一体になった午前中でした。
大津農園さんありがとうございました。
f0201557_13054843.jpg
晩柑狩りの後は小一時間ほど海水浴をしたあと、福田果樹園さんに戻ってソーメン流しの昼食です。
f0201557_13054571.jpg
数名の小学生も合流し、前日のワークショップ同様、賑やかな昼食となりました。
f0201557_13054179.jpg
ご飯を食べた後は、思いっきり海水浴を楽しみました。
f0201557_13052396.jpg
台風の影響か海水が濁って透明度はありませんでしたが、ほど良く波があるのが面白く、波に乗ったり、飛び込んだりと満喫したようです。
とここまでがALACの担当でした。
その後、温泉、夏祭りとフルに遊んだ子ども達、夜は爆睡したことでしょう。
f0201557_13051888.jpg
これからも0円キャンプスクールは開催されると思いますので、ご協力をお願いします。

0円キャンプスクール→http://0camp.sunnyday.jp/


[PR]
by alac | 2017-08-02 13:32 | 報告 | Comments(0)
ソーメン流し~の報告
人はなぜ、半割にした竹にソーメンを流すだけで、こんなにも興奮するのか?

今回も明確な答えはありませんでした。

ただ、一つだけ分かったことは、、、

下にブルーシートを敷いたほうが掃除しやすかったなぁと、、
次回からは気を付けまーす。

ということで、
今回ソーメン流しの魅力に取りつかれた方は、大人14名、子ども25名の総勢39名!
5メートルの竹を2本継いで10メートルのソーメン流しを行いました。

まずは食材準備班と竹細工班に分かれての作業。
(食材準備班の写真ありません、ごめんなさい。)
男手が切り出してきた竹を、一本は半割にしてソーメン台に、もう一本は竹箸とめんつゆのカップを作りました。
f0201557_16360047.jpg
底を残して10センチぐらいのところで切ります。
小さい子も大人の手を借りながら切りましたよ。
f0201557_16362545.jpg
小刀を使った竹箸づくり。
ALAC古株メンバーの小学生は安心して見ていられます。
f0201557_16361242.jpg
準備が整いましたので、お待たせのソーメン流し~!
軽トラックと脚立が風情を台無しにしていますが、ひっくり返るよりいいだろうということでご了承ください。
f0201557_16372606.jpg
狩猟の血が騒ぐ上流の男子。やはり取り合いになっていました。
f0201557_16365752.jpg
ほっこり平和な下流の女子。ちゃんとソーメン流ししてました。
手づかみや水遊びはご愛敬。
f0201557_16373546.jpg
カラフルソーメンやミニトマトにブドウなども楽しんでもらえたかな?
最後はくたびれましたが、今回もいい経験をさせていただきました。
食材提供してくださった皆さん、ありがとうございました!
会場提供のあゆみ保育園様ありがとうございました!
また来年もやりたいと思いますのでお楽しみに~!
f0201557_16364218.jpg
おまけ。
食後の土遊び中にて。
相変わらずだなと思わずパシャリ。
f0201557_16371203.jpg


[PR]
by alac | 2017-08-01 16:39 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧