<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
子守りイカ釣りダービーの報告
前日までの妄想では大漁だったのですが、、

さぁ、やりましたよ。子守りイカ釣りダービー!!
言っときますが、釣れなかった人は顔出し禁止になってます。あしからず。

何の影響か知りませんが風の強いこと、そんな天候にもめげずに参加してくれた猛者は。

アヤコフ、だいさくさん一家、プーちゃん一家、しんやさん、部長&その子ども達、大人7名、子ども8名、お昼の差し入れひろちゃんの合計16名でした。

一応7時開始でしたが「誰も来ないだろう」と思った部長は8時前ぐらいに港へ。
途中「誰も来てないけどやるの?」と連絡あり。、、すみません、、

港へ到着。釣り道具をレンタルしてきたアヤコフと合流。
釣りをやったことないアヤコフ。いきなりエギングか、、リールの使い方からレクチャー。
他の釣り人の技を盗んでおりました。
f0201557_16594188.jpg

一仕事してからの合流はしんやさん。途中ひろちゃんより赤子を預けられ、それ以後完全子守りになりました。
f0201557_16592643.jpg

唯一7時から釣り始めただいさくさん。
その気合いが結果にも現れ、見事2杯のミズイカを釣り上げ優勝です!!
f0201557_16594569.jpg

ミズイカ2杯の体長合計86cm。流石!
f0201557_16595138.jpg

うるさい、あっちで遊べ、それさわるな、あぶないなど、やんや言われてもおかまいなしに元気に遊ぶ子ども達でした。こちらも流石。
f0201557_16591893.jpg

5時間に及ぶ長丁場の子守りイカ釣りダービーも12時をもってタイムアップ。
別の場所で釣り上げたプーちゃん一家も合流して計測です。

1位 だいさくさん ミズイカ2杯 45cm+41cm 合計86cm ハンデなし
2位 プーちゃん  コウイカ1杯 22cm ハンデなし (注)触手が中に入っていて短い
3位タイ 釣れなかった人達(部長含む)。

残念賞 この日のために釣り道具を揃えたのに当日仕事になって来れなかったとしおさん。
    家事をこなしていてスタートラインにも立てなかったタクさん。
f0201557_1704342.jpg

ひろちゃんにお昼の差し入れを頂きました。
おかげで子ども達が泣き叫ぶことはありませんでした。ありがとう!
f0201557_16595669.jpg

こんな感じで無事終了。
面白かったのでまたやりたいと思います。今度は大物ねらいの5月です。それまでに皆さん腕を磨いておいてくださいね。
[PR]
by alac | 2013-10-20 17:01 | 報告 | Comments(2)
第28回ワンコインワークショップ
いつものように前日告知ではなく、一週間前告知です。ははは、どうだ。

第28回ワンコインワークショップのお知らせです。

昨年11月、記念すべき第1回alac杯釣りダービーが大人3名、子ども5名の計8名で開催され、天草に来て初めて釣りをしたとしおさんが見事優勝しました。

あれから約1年、、

ようやくこの時がやってきました、

舞台は苓北富岡、ねらう獲物はイカ、

さあ集まれ、alacの釣りキチ達よ!

第2回alac杯釣りダービーあらため、

 子守りイカ釣りダービー  開催!!

(注)子守り釣りダービーとは、、
alacの企画は子どもがつきものです。前回の子守りをしながら釣りをする大変さを目の当たりにしたため、子守りをハンデとして取り入れた釣りダービーのこと。

内容      休日に家から子どもを連れ出す父親(母親)が楽しむための釣り。
        ちなみに優勝商品は名誉でございます。

ルール     イカの重さや数でなく合計の長さで勝負です。
        自分の子どもは自分で責任を持って見てください。
        小学生以下の子どもを連れての参加はハンデがあります。
        20cmのハンデ/1人の場合、50cm/2人、1m/3人。
        夫婦で参加の場合はハンデはありません。
        こんな感じですが、当日までに変更があるかもです。

場所      苓北町富岡フェリー乗り場駐車場集合(場所が分からない人は連絡下さい)
        釣り場は富岡周辺のお好きなところになります。

日時      10月20日(日)7:00〜12:00
        7時集合ですが朝が早いので、7〜12時の間に各自自由に釣りをして、
        12時にフェリー乗り場駐車場で集合し、計測をします。

参加費     500円/大人1人

持ってくるもの 釣りに必要な道具は各自用意、タオル、帽子など。

お問い合せ   天草LAND ART CLUB 部長中林ユキタカまで 080-6422-1063
                            kantanseikatu@gmail.com

昼終わりなので、その後富岡海水浴場でバーベキュー的な感じでイカを食べたいなと考え中。
まあ、釣れればの話しですけど、、
[PR]
by alac | 2013-10-13 09:43 | ワークショップ | Comments(0)
ALAC通信10月号
f0201557_2129342.jpg

[PR]
by alac | 2013-10-12 21:28 | ALAC通信 | Comments(0)
あゆみメンテナンスデーの報告
運動会のところも多いようでしたので人数が集まるか心配でしたが、お父さん、お母さん、保育士の先生まで、なんと総勢15名+子供達での大人数の作業となりました。
おかげでわたしは口を出すだけですみました。ははは、、

忙しい中お父さんの参加率も高くあゆみ保育園の未来が明るく見えました。
しかも、作業を楽しんでやってる感があり、休憩中は保育園の将来を考える話しなどが自然と出てくるところはさすがあゆみ保育園に預けているだけあるし、皆自分の意見を持って参加してるなと感じました。
f0201557_20531630.jpg

f0201557_20532100.jpg

f0201557_20531615.jpg

おまけ
f0201557_20531655.jpg

今回は出番なく口だけ動かしましたが、これからも応援していけたらと思ってます。
あっ、それと現在園児募集中ですので入園させたいなら今がチャンスです。
(キャパがありますのでそれ以上になると入園できません、、)
いつでも見学できるそうです。連絡先などはNPO法人天草あゆみ保育園HPに掲載されてますのでご覧下さいませ。
[PR]
by alac | 2013-10-07 21:43 | 報告 | Comments(0)
あゆみメンテナンスデー
alacと関係の深いNPO法人天草あゆみ保育園の保護者会さんに協力です。
10/19(土)が運動会なのでその前に、園庭にあるツリーハウス、東屋、外トイレ、その他運動場の清掃、点検を一緒にしたいと思います。
なぜ協力するかというと、応援してるから&部長が作ったからでーす。
f0201557_21344571.jpg


〜以下、NPO法人天草あゆみ保育園保護者会より〜

 朝晩と日中の気温差が大きくなって、ずいぶん秋めいてきましたが、体調を崩してはいませんか。再来週には運動会も控えています。子ども達みんな揃って元気に参加してほしいですね。そこで、子ども達が安全に、そしておもいっきり活動できるように、運動場と屋外施設の清掃、点検を行ないたいと思います。皆さまご協力よろしくお願いします。

日程 10月6日(日)
9〜11時   運動場の点検
       ツリーハウス、東屋、外トイレの清掃
13〜15時  ツリーハウス、東屋のペンキ塗り

午前と午後のどちらでも結構です。都合のよい時間にご協力ください。
園舎は開放していただきますが、昼食や託児は準備いたしません。各自お願いします。

主催:NPO法人天草あゆみ保育園保護者会
協力:天草LAND ART CLUB

ということでお手伝いにきてくれたら、、

”もれなくツリーハウスに登れちゃいます!”

それに、、
”東屋に寝そべれちゃいます。”

さらに、、
”外トイレで用が足せます、、”

など、特典が沢山!興味ある方お集まりくださーい。子連れでもOKでーす。

参加費     無料!!

用意するもの  汚れても良い服装、バケツ、タワシ、あれば高圧洗浄機、あれば塗装用具
        数に限りがありますが、こちらでも用意します。

お問い合せ   天草LAND ART CLUB 部長中林ユキタカまで 080-6422-1063
                            kantanseikatu@gmail.com
[PR]
by alac | 2013-10-02 22:42 | イベント | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧