<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
0円キャンプスクール2013夏in苓北
0円キャンプスクール2013夏in苓北のお知らせ

0円キャンプスクールとは、、
放射能の影響で外で遊べない福島の子ども達を、子ども負担0円で招待し、夏休み期間中、熊本の自然の中で思いっきり遊んでもらう企画です。

5回目の今回熊本に来る子ども達は総勢22名。
7/27〜8/7の間、阿蘇や水俣、錦町に数名ずつ別れそれぞれ楽しんでもらう予定だそうです。
こちら天草苓北では創新塾の福田さんが中心となり受入れます。
31日までを錦町で過ごした9名のうち2名(+引率1名)が8/1〜6までの間苓北で滞在します。

そこでalacとして3日夜のハイヤ見学と4日の全日をエスコートします。
2年前(旧0円サマーキャンプ)に一度お手伝いしたalacですが、遊びのことは任せなさいということで復活のお手伝いです。

内容
(全ての内容に福島からの子ども2名と引率大人1名がプラスされます)

8/3(土)苓北町よりハイヤ見学 担当部長

8/4(日)AM9〜12 シーカヤック体験in黒崎海水浴場 担当部長
インストラクターけんさん、参加メンバー アヤコフ、クリケン、タクさん

昼12〜13 オクバ家で昼食 担当ゆみちゃん
参加メンバー けんさん、あっこさん、えみちゃん、アヤコフ、クリケン、タクさん、かおりさん、プーちゃん、ゆみちゃん、しんちゃん、部長の大人11名 子ども11名の予定

PM14〜17 川遊びもしくは海遊び 担当部長
参加メンバー アヤコフ、クリケン、プーちゃん、部長の大人4名 子ども4名の予定

おやつ 現場にて 担当ゆみちゃん
大人にはおやつはないと思っていてください。

夕17〜 いわき家で夕食 担当ゆみちゃん
参加メンバー アヤコフ、クリケン、ゆみちゃん、しんちゃん、部長の大人5名 子ども4名の予定

とまあ内容はざっとこんなところです。
詳細は個別に事務局円から連絡があります。

子ども2名に対してこの人数、どっちが遊んでんだって感じですが、これがalac流。
子どもも遊ぶなら大人も遊びます。ということでみんなで楽しみましょう!

重要なこと忘れてました、、
0円キャンプスクールの応援寄付金を募集しています。
今回だけではなくこれからも続けて行くそうですので沢山の応援寄付金よろしくお願いします。
0円キャンプスクール公式ブログ内に口座番号記載があります。
クラウドファンディングFAAVO熊本からも応援できます。
[PR]
by alac | 2013-07-31 21:27 | お知らせ | Comments(0)
ALAC通信7月号
f0201557_11511796.jpg

[PR]
by alac | 2013-07-27 22:43 | ALAC通信 | Comments(0)
あまくさサンドアートフェスティバル2013の報告
昨年は梅雨空の中制作したのを思い出します。1年経つのが早いですね。

今年も作ってきました「あまくさサンドアートフェスティバル2013」。
三回目のこのイベント、一昨年は優秀賞、昨年は選外、さて今年はどうかな、、

会場の制作風景です。
今回は若っ人ランドチームが参加していて会場を盛り上げてくれました。
f0201557_22213891.jpg

2日目の作業風景。もう仕上の段階です。
集中して作業をしていたため、写真を撮り忘れてました。
f0201557_22221024.jpg

そんな集中して作業をしている間子供達はというと、、、
夏を満喫中です。
f0201557_22215588.jpg

取材中のアヤコフ。7/20(土)TKU 16時20分 「若っ人ランド」に出るかもです。
f0201557_22222771.jpg

そんなalacのPR中に子供達はというと、、、
まだ夏を満喫中です。
f0201557_22221390.jpg

そんなこんなで出来上がったのが、、これ、、
タイトル「Familia」です。「家族の幸せが世界の未来を創る」のではないかと思って。
f0201557_2221345.jpg

f0201557_2221417.jpg

f0201557_2221465.jpg

そして結果は、、、

三度目の正直ということで頂いちゃいました。

「最優秀賞」賞金3万円!!

ありがとうございまーす!!

調子に乗って来年は行っちゃいますか吹上浜。
f0201557_22221847.jpg


砂像制作
アヤコフ
かずひこくん
部長

サポート
オクバ家
事務局円
子供達

※追伸
いつまで見れるか分かりませんが、熊日に出ています。
http://kumanichi.com/osusume/odekake/kiji/20130715001.shtml
[PR]
by alac | 2013-07-14 22:33 | 報告 | Comments(0)
あまくさサンドアートフェスティバル2013参加
夏の恒例行事、あまくさサンドアートフェスティバル2013に参加決定です。

会場   有明町 四郎ヶ浜ビーチ
制作期間 7月12日(金)〜13日(土)10:00〜16:00
晴れていればこの期間中部長はいるはずですが、、
誰もいなくて寂しい思いをしたくない方は前もって連絡下さい。

駐車場ですが、制作団体には3台分の駐車許可証がありますが、なるべく乗り合わせで行った方がいいと思います。個人的に行かれる方は最寄りの有料駐車場、買い物がてらにリップルランドにお願い致します。

持ってくるものはありません。こちらで用意します。が、経験者は自分の使いたい道具持参でお願いします。それと非常に暑いのでそれなりの対応を。

一応制作メンバーとして部長、円、プーちゃん、かずひこ君、アヤコフ、タクロウの精鋭6名を勝手に登録しています。
お手伝い、ひやかし、差し入れ(冷たいもの)などお待ちしておりまーす。

今年は最優秀狙うぞー!!目指せ3万円!!

昨年の制作の様子
f0201557_942144.jpg

昨年の作品
f0201557_853312.jpg

[PR]
by alac | 2013-07-09 09:19 | イベント | Comments(0)
「いのちを育む」かぞく講座(5)の報告
7月6日(土)10〜12時。
NPO法人天草あゆみ保育園にて、園長の鮫島里子先生を講師に、「いのちを育む」かぞく講座(5)〜あかちゃんからのしなやかな身体作り 幼児編〜が行なわれました。生命保険協会さんからの助成をいただき、天草LAND ART CLUBの主催で行なわれたこの連続講座は、これで最終回となります。

妊娠〜お産〜乳児〜幼児と、講座の回を重ねるごとに描き込み、進化してきたマーシーの絵。妊娠中の絵は、暖かい子宮に包まれたイメージの世界・・・だったのですが、幼児編ともなれば、現実的な子育ての世界に。親はどたばたしているのに、子どもはきらきらと輝いていて、子育ての現実が表現されていますね!素敵な絵をありがとうマーシー。

f0201557_8501379.jpg



自然豊かな天草あゆみ保育園の園庭で、託児中の子ども達は、おもいっきり外遊びに夢中になる中、親達は熱心に鮫島先生の話しに耳を傾けます。質問も沢山してくださいました。

f0201557_849532.jpg


社会を生きていくための土台を作る幼児期には、

五感を育て、
身体をつくり、
交わる力をつくる。

天草あゆみ保育園では、これらを実践しています。
そのために必要なのは子ども集団。子ども同士の交わりの中で大きく成長できるとのこと。家庭での子育てでも、積極的に子ども同士が交われる環境に連れていってほしいといわれていました。


子育ての基本は、

生活リズム(早寝、早起き、朝ご飯)を整え、
自然の中でいっぱい過ごし、
季節の野菜たっぷりの食事をいただく。

これの繰り返しのようです。



それから、
大人が子どもをもっと信頼すること。
待つこと。
見守ること。

あゆみ保育園では、いやだ!と自己主張すると
「すてき」な子と認められます。
2才、3才の頃の自己主張を周りの大人が認め、同感してあげてほしい。
ケンカを思いっきりさせてほしい。
たくさん歩いて、おもいっきり泥んこ遊びをさせて欲しい。
遅くてもいい、できた達成感を味わわせて欲しい。

里子先生が、子ども達のメーセージを伝えてくれたように感じました。


「いのちを育む」かぞく講座では、
助産師の村上恵理さん、整体師の坂田道音さん、保育士の鮫島里子さんを講師にお招きした5回講座の記録集を作成します(11月に配付予定)。講座の参加者の皆さんには差し上げますが、講座参加者以外で希望される方は、kantanseikatu☆gmail.com(☆を@に変えてください)にメールください。タイトルに、かぞく講座記録集希望とお書き添えくださいね。


素敵な講師の方々、、村上さん、坂田さん、鮫島さん。
ありがとうございました!!
3人に共通していることは、自分の感覚を信頼しているということ。
感覚を研ぎすませ、身体と心の声を聞き、日々実践に繋げている3人の生き方を
改めて知ることができ、私も背筋がピンとなりました。(円)
[PR]
by alac | 2013-07-08 08:49 | イベント | Comments(0)
子ハイヤに使う七夕神輿を作ろうの報告
ビックリ仰天!
ワンコインワークショップ史上最高の参加者数!
なんとその数、、30人ぐらい!
やっとalacの時代がやってきました。よしっ!
(みんなあゆみ保育園関係者じゃないか、などといわないように!)
会場提供のオクバさんありがとうございました。
f0201557_9335316.jpg

竹があったのでお昼はソーメン流し。ソーメンだけでお腹一杯になるというすぐれもの。
みんなたのしそうでなにより。
f0201557_9334714.jpg

男衆は七夕神輿の土台を作りました。当日はどんな飾り付けになっているでしょう。
乞うご期待!
女性陣も何やら室内で、、チクチクやっておりました。こちらもご期待下さい。。
f0201557_9334873.jpg

子ハイヤは7月20日(土)19:00〜19:30ポルト付近でやってます。
見にきてね!!
[PR]
by alac | 2013-07-01 21:24 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧