<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Let's MARE 磯の生き物についてくわしく知ろう!の報告
南阿蘇村の友人のご縁で、「NPO法人海の自然史研究所(沖縄)」の方々が天草に来てくださり、7月23日、磯の生き物の学習会を開催することができました。天草会場の対象年齢は5才〜7才。海を理解して、好きになって、大事にする子ども達を育むために、子どもに分かりやすく、そして楽しく学べるよう工夫されたプログラムです。
ピースさんの海のお話に大人も子どもも引き込まれて行きます。
f0201557_1538997.jpg


2人一組になって、「ふじつぼ」の動きを再現。
f0201557_153801.jpg


8つの節を持つ、夜に活動する磯の虫の動きを再現。楽しそう!
f0201557_1538373.jpg


磯の生き物を学んだ後は、すぐに会場隣の磯へ。さっき覚えた生き物達が気になります。
f0201557_15381364.jpg


海が身近な天草っ子は、海のことや、海の生き物のことを良く知っている!
との感想をいただきました。
まだまだ知らないことだらけの海の世界、子ども達と一緒にもっと知りたくなりました。
楽しくて、ためになるお話ありがとうございました!
また、天草に遊びにきてくださいね。
そして、ご縁をつなげてくれた、南阿蘇O2ファームのえりちゃん、ありがとね。
一息つけるときは、いつでも別荘がわりにどうぞ〜。
[PR]
by alac | 2011-07-25 16:04 | 報告 | Comments(0)
Let's MARE 磯の生き物についてくわしく知ろう!
今回主催されるジャパンMAREセンター(NPO法人海の自然史研究所)さんと縁があり天草LAND ART CLUBが協力して、イベントを開催することになりました。

対象年齢が5才〜7才とピンポイントですが、まだ定員に空きがありますので興味ありましたらご参加下さいませ。

※申込が7/16までとなってますが、まだ大丈夫です。
f0201557_11504125.jpg

[PR]
by alac | 2011-07-21 11:56 | イベント | Comments(0)
結果発表
準優勝!

優勝ねらっていたのに悔しい、しかし優勝したクマモンかわいかったからしょうがない、、

天草LAND ART CLUBのみなさま、会場スタッフの皆様、暑い中お疲れさまでした。
しかし初めてのサンドアート、むずかしかったなぁ。
真剣にサンドアートを楽しめる機会というのはそうそうないので貴重な体験ができました。
来年も優勝ねらっていきましょう。

ちなみに来月8/21(日)は「しんわどろリンピック」です。ここでも優勝ねらうぞー。

詳しくは後日お知らせします。参加希望の部員諸君、21(日)は開けといてね。
[PR]
by alac | 2011-07-18 11:09 | イベント | Comments(0)
砂像コンテスト2日目
さらに暑い一日。
本日のメンバー、クリハラ一家とオクバ一家とわたし。
やはり応援があると楽しいです。みんなありがとう。

作品も壊れることなく無事完成したのでホッと一安心。

明日は審査発表です。

優勝お願いします。。
f0201557_2328495.jpg

さてこれは何でしょう?
f0201557_2329614.jpg

タイトル「海渡る猪(シシ)」でした。
分からんだろうな、、、
f0201557_23305733.jpg

これは先生の作品、さすが、、
[PR]
by alac | 2011-07-16 23:41 | イベント | Comments(0)
砂像コンテスト1日目
暑い一日。笑平くんとタクエと私の3人での作業。
とりあえず、目処がつきました。
まだ一日ありますのでお暇な方は遊びに来てください。
f0201557_7253043.jpg

f0201557_725859.jpg

さてこれは何でしょう?
[PR]
by alac | 2011-07-16 07:29 | イベント | Comments(0)
砂像コンテストお手伝い募集
あまくさサンドアートフェスティバルでは砂像コンテストなるものがあり、天草LAND ART CLUBでも参加することになりました(初めてランドアートっぽい)。

いつものように緊急告知ですが、7月15日(金)、16日(土)の2日間で砂像を作り上げなければいけません。そこでお手伝いいただける参加者を募集します。1日のみの参加もOKです。

場所は有明町の四郎ヶ浜ビーチです。

お問い合わせは部長中林ユキタカ携帯まで080-6422-1063
ちなみに現在の参加人数は15日は2人、16日は5人程です。

う〜ん、終わらなそう、、、
[PR]
by alac | 2011-07-14 23:27 | イベント | Comments(0)
生きる力を育む2の報告
娘の通う無認可保育園、本渡あゆみ保育園は、埼玉にあるさくら・さくらんぼ・第二さくら保育園の保育理念に共感してこれまで続けて来られました。
そんな保育園を知ってもらいたい、保育理念を一般の方とも共有したいという思いでワークショップのシリーズ化をしました。
今回はその第2弾。生きる力を育む2〜自然の中で遊ぶ〜です。

参加者は保育者含め大人13名、子供15名と賑わいました。
前半は子供達に水遊び、泥遊びで存分に遊んでもらいました。
泥や水は自然のもので形が変わります。たったそれだけで子供達は自分の好きなように自由に楽しみます。一人一人が微妙に遊び方が違い見ているとおもしろいです。
f0201557_22513598.jpg

f0201557_22513957.jpg

後半は車座になっての園長先生のお話を聞きました。
自然に触れることの大切さ、生活のリズム、体力作りについてなど、お話はつきません。
終わってからも、持ち寄りランチをしながら座談会的にお話は続きました。
お話を聞いていて、うちの生活リズムを改善しないといけないなと反省。
早速やってみたいと思います。
f0201557_22512992.jpg

食をテーマにした第3回目は10月頃を予定しておりますのでどうぞお楽しみに。
[PR]
by alac | 2011-07-09 23:34 | 報告 | Comments(0)
第18回ワンコインワークショップ
昨年は無農薬無肥料で作ったお米。
今年はさらに起こさない田んぼにチャレンジです。
f0201557_1165254.jpg
昨年の様子

代掻きをしないのでなかなか水がたまりませんし、初めて作った苗もいまいちですが、とりあえず植えちゃいます。

ということで、、第18回ワンコインワークショップは、、

 無農薬・無肥料・不耕起で田植え です。

内容      4畝(4アール)の田んぼに手作業にて田植えをします。
        昼食の玄米おにぎりとお茶はこちらで用意します。

場所      天草かんたん亭(天草市栖本町、中林家です)
        ※詳しくは予約された方にお知らせします。

日時      7月10日(日)10:00〜16:00 雨天中止

参加費     大人500円

予約      必要 定員10名

持ってくるもの 汚れても良い服装、長靴、昼食のおかず、着替え、タオル

お問い合せ    天草LAND ART CLUB 部長中林ユキタカまで 080-6422-1063
                            kantanseikatu@gmail.com
[PR]
by alac | 2011-07-06 11:11 | ワークショップ | Comments(0)
生きる力を育む2
4月のカンタンヤ企画「こどもの月」で行われた「子どもの絵の見方」のお話が好評でしたので、天草LAND ART CLUBでは生きる力を育むと題して年4回のシリーズとして行うことになりました。

第2回目の今回は「生きる力を育む2〜自然の中で遊ぶ〜」です。

日時      2011.7月9日(土)9:00〜11:00

場所      本渡あゆみ保育園

参加費     ¥1,500(1家族)

申込      必要(なるべく1週間前までにお申し込み下さい)

お話      鮫島里子さん(本渡あゆみ保育園園長)

持ってくるもの 着替え、タオル、飲み物、弁当(ランチ希望者)など

お問い合わせ  天草LAND ART CLUB 中林 080-6444-3026

協力      本渡あゆみ保育園
f0201557_2223385.jpg

[PR]
by alac | 2011-07-03 22:38 | イベント | Comments(0)
キッズヘアカットワークショップの報告
天草かんたん亭のオープンハウスと重なりましたが、オープンハウスの参加者がゼロ。
ということでのんびりとしたワークショップとなりました。

参加者はコアメンバーのO一家とK一家。まいどありがとうございます。

講師のヨシヤス春間ティディスさんにはハサミの種類や使い方、髪の量が多い人の切り方、子供の髪を切る時の注意などなど、その都度レクチャーしていただきました。
もうすぐ天草を離れますが東京生活楽しんでください。ありがとうございました。

以下親子の悪戦苦闘の様子です。
飽きて来た子供に紙芝居を見せます。その間、頭を押さえカットに集中。
f0201557_212711.jpg

妙に姿勢のいいTさんは諸事情のため顔出し禁止ハナメガネです。
初カットの次男坊。お母さんの膝の上でおとなしく座っていました。
やはり2人がかりがいいようです。
f0201557_2121289.jpg

こちらも初カットの長女。とうきび作戦大成功。
お母さんの大胆カットが功を奏しました。
f0201557_2121668.jpg

ワークショップ記念スペシャルプライスによる先生のカット。
間近でじっくりと拝見させていただきました。とても勉強になりました。
それにしてもクリケンさん、、いいかお。
f0201557_2122248.jpg

これから夏に向けて天草LAND ART CLUBガンガン活動していきますよ。
ついて来てね。
[PR]
by alac | 2011-07-03 21:24 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧