<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ビワを知るの報告
f0201557_21384323.jpg
前日まではまぁひどい雨でした、しかしさすが一度も雨天中止がないalac、バッチリとはいかないまでも時々陽が射すまでに回復。


メンバーはいつもの顔ぶれ、少人数だったのでビワ食べ放題、おかげで私のお昼はビワになっちゃいました。
f0201557_21385790.jpg










今回は大人3人、子供2人でした。
ビワの実はデリケートなようで、完熟な実は雨にあたると割れてしまいます。

割れた実はすぐに悪くなってしまうため、そんなことも手伝って必死に食べる人たちの図。

しかし、幸せ。。。。








f0201557_2139820.jpg


家の中では借りてきた本でビワについての勉強会。
ビワと言えばアミグダリン。
覚えましたね?

万能薬だということも分かりました。

写真は陰干しした葉と種を焼酎漬けにしているところ。

せっかく勉強したのでぜひ生活に取り入れていきましょうね。
[PR]
by alac | 2010-05-24 23:24 | 報告 | Comments(0)
第6回ワンコインワークショップ
この季節がやってきましたね。ビワです。私は大好きです。
ビワというのは奥の深い植物です、この機会にみなさんと一緒に学んでみたいと思います。

ということで今回のワンコインワークショップは「ビワを知る」です。
f0201557_1333399.jpg

内容      もちろん、ビワを収穫して、食べます。
        資料を見ながらのビワの使い方、効能の紹介、虫さされ薬を作るなど。

場所      正角さん家の庭(天草市栖本町Aコープ近く)
        詳しくは予約された方にお知らせします。

日時      5月24日(月)10:00〜12:00(雨天時は25日に延期)
        
参加費     大人500円

予約      必要 定員6名

持ってくるもの 軍手、長袖、長ズボン、帽子、小さな空きビン

問い合せ    天草LAND ART CLUB部員 正角雅代(ショウカクマサヨ)
        携帯 090-5742-1849 メール y197261-shokaku@docomo.ne.jp
[PR]
by alac | 2010-05-19 13:34 | ワークショップ | Comments(0)
葉っぱで作る、葉っぱで遊ぶの報告
前日にシュロの葉っぱなどを用意して、雨でも大丈夫なようにしていましたが、心配された天気もなんとかもって、外で遊べることができました。

参加者は、うちの娘が通っている保育園の先生と園児たち含む、大人6名、子供10名。

うちにはツリーハウスと砂場があるので子供達はとりあえずそちらへ。
こんな時は何を言っても無駄、満足しないと次へは進みませんね。
飽きてきた頃を見計らって、草笛など音の出るものから草の遊びへと入っていきました。

さすがに保育園の先生達は色々知っています。草笛や風車、笹の葉を使った遊びなど教えて頂きました。
こういったお互いの情報(知識、技術)交換は天草LAND ART CLUBでは理想としてまして、これからも一方通行でないワークショップをと考えています。(ただ単に情報が乏しいということもありますが、、)それに、今回は保育園でしたが、他団体がうちのワークショップを利用するというやり方もこれから考えていこうと思います。(反対も有り)

園児達を見ていておもしろかったのですが、4,5歳児の大きい子供達は、このプログラムの意味を知っているのか分かりませんが葉っぱの遊びに積極的でした。反対に3才から下の子供達は自由奔放かってに遊んでいました。社会にふみ込んだ歳の差の気がしました。
f0201557_9451656.jpg
f0201557_942821.jpg
f0201557_9423028.jpg

[PR]
by alac | 2010-05-19 13:03 | 報告 | Comments(0)
第5回ワンコインワークショップ
田舎暮らしをしていると草刈はつきもの、暑い中の草刈って重労働ですね。
草刈をしていると色んな草があることに気づきます。
前回のワークショップでは、山菜クッキングと題して、野草を食しましたが、
今回は身近な葉っぱを使って遊んでみたいと思います。

ということで、第5回ワンコインワークショップは、、

「葉っぱで作る、葉っぱで遊ぶ」です。


内容      シュロの葉っぱを使って、バッタやへび、ハエたたきなど作ったり、
        身近な葉っぱで草笛などで遊んだりします。

場所      天草かんたん亭(天草市栖本町、中林家です)
        詳しくは予約された方にお知らせします。

日時      5月18日(火)10:00〜12:00
        
参加費     大人500円

予約      必要 定員5名

持ってくるもの ハサミ。終了後、こちらで昼食を取りたい方はお弁当など。

問い合せ    天草LAND ART CLUB 部長中林ユキタカまで 080-6422-1063
                             kantanseikatu@gmail.com
[PR]
by alac | 2010-05-06 11:40 | ワークショップ | Comments(0)
田んバ2010in天草
天草在郷美術館/天草LAND ART CLUB共催企画

天草のバカものあつまれ〜!

「田んバ2010in天草」
f0201557_9491695.jpg

内容      田んぼでバレーボール、訳して「田んバ」。
        代掻き後、田植え前の田んぼを使ってバレーボールをやります。
        子供にかえって、泥にまみれて、ボールを追いかけます。

場所      天草在郷美術館(天草市佐伊津町)の横の田んぼ

日時      6月27日(土)10:00〜16:00 雨天決行 夕方より打ち上げ

参加費     大人500円   打ち上げ参加の方は別途1000円

予約      必要 定員20名

持ってくるもの お弁当、汚れても良い服装、着替え、タオル、あれば田植え足袋
        その他必要と思われるもの。

問い合せ    天草LAND ART CLUB 部長中林 080-6422-1063
        もしくは 天草在郷美術館 0969-23-3815 まで。
[PR]
by alac | 2010-05-03 09:52 | イベント | Comments(0)
笑平市場の報告
4月28日昭和の日、お天気に恵まれて絶好のマーケット日和。
大勢のお客さんとは言いませんが、ほどほどのお客さんが訪れてくださいました。
来場者、関係者のみなさんありがとうございました。
このマーケットに参加して何か新しい発見があったら幸いです。
f0201557_20243689.jpg
f0201557_20245114.jpg
f0201557_2025263.jpg
f0201557_20251398.jpg
f0201557_20252796.jpg
f0201557_2026713.jpg
f0201557_2115441.jpg

[PR]
by alac | 2010-05-02 21:19 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧