カテゴリ:報告( 101 )
あちち作戦の報告
当日は台風の影響もあり雨は降らなかったものの風の強い一日でした。
「あちち作戦」の予定でしたが、ソーラークッカーや火起こしは風に弱いため急遽変更し「晩夏の海を楽しもう」になりました。
こんな天気にもかかわらず楽しんでくれたメンバーはたまごやさん、クリケン一家、タブチ一家、部長一家、みわっち、ぷーちゃん、いけださん、の子ども達&最後にオクバ一家で大人11名、子ども15名でした。

子ども達は海水浴。大人達は浜から見守ります。
一緒に海に入ってくれたクリケンありがとうね!
f0201557_11375773.jpg

まだ遊ぶ子ども達。世間話の大人達。
たまにですがこんな共同保育のような形がいいですね。
そこで大人達が色々な事を話したり聞いたりするコミュニケーションもさらにいいですね。
このような雰囲気を天草LAND ART CLUBは大事にしています。
f0201557_11375728.jpg

ついでのゴミ拾い。これが案外盛り上がります。
一生懸命やらないのがいいですね。
f0201557_11374287.jpg

お決まりの記念撮影。いいね。
f0201557_11382441.jpg

最後だけ「あちち作戦」。
いい感じのあちちっぷり。
f0201557_11374027.jpg

いい感じ?のあちちっぷり。(注)怒られてる訳ではありません、、
f0201557_11372326.jpg

機会がありましたらソーラークッカーと火起こしやりたいと思います。
[PR]
by alac | 2013-09-21 11:39 | 報告 | Comments(0)
第8回しんわどろリンピックの報告
ふんどし姿が板についてきたalacチーム、今年で4回目の参加です。
いつものように暴れてきました。
「第8回しんわどろリンピック」!!

24チームの参加で総勢100人以上の開会式。
alacチームはタクさん、クリケン、しんやさん、部長のギリギリボーイ4人衆。
声援はオクバ家、クリハラ家。11名での参加です。(途中ひろちゃんが来たらしい、、)
f0201557_21505281.jpg

今年はふんどし王笑平くんがいないせいか今イチ迫力に欠けましたが、
得点後の「創作喜びポーズ」は一部マニアの間で大うけでした。
f0201557_2152989.jpg

自由奔放なalacの子ども達。色んな人を捕まえて遊んでもらってました。
この場を借りて”遊んでいただいた皆さんありがとうございました。”
f0201557_21511459.jpg

珍しく2戦2勝のalacチーム。喜びの記念撮影。
f0201557_21512636.jpg

レクリエーションの綱引き。最前列で奮闘するも2連敗。
f0201557_21511248.jpg

レクリエーションのチューブリレー。
子ども達が乗りたいということで乗せてみました。落ちてもいいように部長が並走。
すぐに落ちると思いきやゴールまで必死にしがみつく子ども達。よくがんばりました。
f0201557_2152269.jpg

あっという間のどろんこ時間。
心配した天気も時々降られた程度ですみました。
入賞は惜しくも逃しましたが、ふんどし効果で特別賞(自然栽培米)をいただきました。
いつもながら存分に楽しませていただき、関係者の皆様ありがとうございました。
それと、前日オファーで快く参加してくれたしんやさんありがとう!
来年はふんどし着用でお願いします。
[PR]
by alac | 2013-08-25 21:57 | 報告 | Comments(0)
0円キャンプスクール2013夏in苓北の報告
皆様お疲れさまでした。バタバタとしてしまい部員のみなさまにはご迷惑おかけしました。ご勘弁を、、
以下報告です。
放射能の影響で外で遊べない福島の子ども達を長期休暇中に熊本に招待する「0円キャンプスクール」にalacも協力させていただきました。

子ども達は予定の行程を終了し無事帰路につきました。

8/1〜6に小4女児2名が天草滞在。
その中で8/4(日)の1日をalacが担当しました。

午前中は五和の黒崎海水浴場でのシーカヤック体験。
インストラクターは佐伊津のナダカヤックのけんさんです。
シーカヤックの途中小型のクジラのスナメリの大群やその頭上のカモメの姿も見れたようです。(とても珍しい光景との事)
お昼はオクバ邸でにぎやか御飯。
午後は子ども達の希望により海水浴(富岡海水浴場)。
温泉に入った後は福連木の岩城邸にて夕食。
0キャン基地の福田邸に帰宅。
と怒濤の1日。

そんな忙しい1日でしたが、子ども達は満足してくれていた様子でした。
会場提供、食事づくり、移動、交流、食材提供も沢山いただき、出来る事でのそれぞれのご協力ありがとうございました。
これからも続いて行きますのでみんなで応援していきましょー!

協力者:大人14名、子ども16名 alac0キャン活動へのカンパ10,500円でした。
ちなみに福島、熊本間の交通費が不足との事でalacより0キャン本部に9,000円カンパしました。


f0201557_23303768.jpg

f0201557_2330558.jpg

f0201557_23311728.jpg

f0201557_2331381.jpg

f0201557_2331265.jpg

写真はけんさん提供のカヤックシーンしかありませんでした。すいません。
0キャン基地の福田さんのブログにも記事がありましたのでこちらもご覧下さい。
1日目
2日目
3日目
4日目alac担当日
5日目
[PR]
by alac | 2013-08-06 23:40 | 報告 | Comments(0)
あまくさサンドアートフェスティバル2013の報告
昨年は梅雨空の中制作したのを思い出します。1年経つのが早いですね。

今年も作ってきました「あまくさサンドアートフェスティバル2013」。
三回目のこのイベント、一昨年は優秀賞、昨年は選外、さて今年はどうかな、、

会場の制作風景です。
今回は若っ人ランドチームが参加していて会場を盛り上げてくれました。
f0201557_22213891.jpg

2日目の作業風景。もう仕上の段階です。
集中して作業をしていたため、写真を撮り忘れてました。
f0201557_22221024.jpg

そんな集中して作業をしている間子供達はというと、、、
夏を満喫中です。
f0201557_22215588.jpg

取材中のアヤコフ。7/20(土)TKU 16時20分 「若っ人ランド」に出るかもです。
f0201557_22222771.jpg

そんなalacのPR中に子供達はというと、、、
まだ夏を満喫中です。
f0201557_22221390.jpg

そんなこんなで出来上がったのが、、これ、、
タイトル「Familia」です。「家族の幸せが世界の未来を創る」のではないかと思って。
f0201557_2221345.jpg

f0201557_2221417.jpg

f0201557_2221465.jpg

そして結果は、、、

三度目の正直ということで頂いちゃいました。

「最優秀賞」賞金3万円!!

ありがとうございまーす!!

調子に乗って来年は行っちゃいますか吹上浜。
f0201557_22221847.jpg


砂像制作
アヤコフ
かずひこくん
部長

サポート
オクバ家
事務局円
子供達

※追伸
いつまで見れるか分かりませんが、熊日に出ています。
http://kumanichi.com/osusume/odekake/kiji/20130715001.shtml
[PR]
by alac | 2013-07-14 22:33 | 報告 | Comments(0)
子ハイヤに使う七夕神輿を作ろうの報告
ビックリ仰天!
ワンコインワークショップ史上最高の参加者数!
なんとその数、、30人ぐらい!
やっとalacの時代がやってきました。よしっ!
(みんなあゆみ保育園関係者じゃないか、などといわないように!)
会場提供のオクバさんありがとうございました。
f0201557_9335316.jpg

竹があったのでお昼はソーメン流し。ソーメンだけでお腹一杯になるというすぐれもの。
みんなたのしそうでなにより。
f0201557_9334714.jpg

男衆は七夕神輿の土台を作りました。当日はどんな飾り付けになっているでしょう。
乞うご期待!
女性陣も何やら室内で、、チクチクやっておりました。こちらもご期待下さい。。
f0201557_9334873.jpg

子ハイヤは7月20日(土)19:00〜19:30ポルト付近でやってます。
見にきてね!!
[PR]
by alac | 2013-07-01 21:24 | 報告 | Comments(0)
田んぼで選手権 日田大会への遠征
往復10時間のロングドライブ。行ってきました日田。
少数精鋭で挑んだ今回の遠征。参加したのはクリケン、アヤコフ、初参加のマキちゃん、部長の大人4名、サクとハルコの子供2名の計6名。
心配した天気は絶好の田んぼバレー日和となり、田んぼに集まった老若男女総勢40名?が笑いあり、笑いありの熱戦を繰り広げました。
f0201557_10392865.jpg

開会式が終わり、田んぼバレー前のウォーミングアップをかねての田んぼフラッグ。
f0201557_10393490.jpg

f0201557_10402370.jpg

サク、クリケン、マキちゃんが参加して大いに盛り上げてくれました。
f0201557_1040778.jpg

ふんどしコンビによる得点係。alacの伝統守りました。
f0201557_10395199.jpg

はしゃぐ子ども達。泥や水で遊ぶのは慣れたものです。流石、子alac!
f0201557_1037534.jpg

f0201557_1037152.jpg

最後の表彰式にて、なんと、マキちゃんは田んぼフラッグ優勝しました。
金一封の図。
f0201557_10403728.jpg

大会運営の日田の皆様ありがとうございました。存分楽しませていただきました。
こちら↓にも写真がアップされていますのでご覧下さい。空飛ぶふんどしが見れます。
http://machitani.exblog.jp/20665842/
これから夏に向けてalacいそがしくなりますよ〜。ついてきてね〜。
[PR]
by alac | 2013-06-20 10:35 | 報告 | Comments(0)
「いのちを育む」かぞく講座(4)の報告
f0201557_934482.jpg

f0201557_9351154.jpg

f0201557_9362361.jpg

f0201557_9363686.jpg

f0201557_9343331.jpg

[PR]
by alac | 2013-06-01 09:17 | 報告 | Comments(0)
マテ貝とりの報告
いや〜暑かった。本渡の最高気温30度でした。
そんな炎天下の中マテ貝とりに熱中しました。
f0201557_18485751.jpg

参加者はけんさん、タクさん、としおさん、ゆりさん、アヤコフ、部長の大人6名と子供9名の計15名。
f0201557_185041.jpg

今回一番の熱中者  子供そっちのけでした。alacの大人はそうでないと!
f0201557_18503153.jpg

黙々ととります。
f0201557_1850411.jpg

PM2.5もなんのその夢中でとります。
f0201557_18502288.jpg

楽しくとりました。
f0201557_1850373.jpg

開始から2時間後、ぐったりとした集合写真。
大人はおいしいビール。子供達はぐっすりと眠れることでしょう。
皆さんお疲れさまでした。また来年もやりますのでお楽しみに。
[PR]
by alac | 2013-05-25 19:28 | 報告 | Comments(0)
「いのちを育む」かぞく講座3の報告
生命保険協会さんの助成を頂いて開催しております「いのちを育む」かぞく講座。
3回目のテーマは「身体で感じる子育て」。
講師は、心と身体、食べものの関係に精通している西原村の整体師、坂田道音さんです。

f0201557_13282424.jpg


まずは「ライフエネルギーテスト」を体験。
指でリングをつくり、その人にとって、悪いエネルギーを発するものなら、指に力が入らず、リングがすぐに外れます。その人にとって、良いエンルギーを発するものなら、指に力が入ります。リングはなかなか外れません。
2人一組になって、「たばこ、砂糖、塩、コーヒー、薬草」などを身体に置いて、その人に合うかどうかを試してみました。だいたいの人は「たばこ、砂糖」はダメ。薬草は、人それぞれで合うものが違いました。楽しみながら遊び感覚でやってみてください!と坂田さん。
この「ライフエネルギーテスト」で、子どもの調子が悪い原因を探し当てます。
胸腺が開いて、免疫機能が活性しているかどうかも、チェックします。

f0201557_13291889.jpg


悪い場所がわかったら、次に「温熱療法」で暖めます。
今回は、即効性があり、全身を暖める「アイロン療法」を教えていただきました。

用意するものは、アイロンとタオル。
アイロンは、和裁用のものが身体に沿いやすくて、使いやすいようです。

暖める場所は、
仰向け〜胸腺、肝臓、腎臓、脾臓
うつぶせ〜首筋、肩甲骨の間、仙骨、足の裏、足首、ふくらはぎ、もも、腎臓(最後)

乳腺炎や肩こり〜脇のリンパを暖める。
婦人科系の弱い人〜子宮周りを暖める。スギナを飲料、風呂に入れる。

f0201557_13302930.jpg


やけどに注意しながら、
2人一組で交代でやってみます。
左手で温度を確かめながら、丁寧に暖めていきます。
やってもらうと、前身がほかほかになって、身体が緩んでくるのがわかります。
託児で遊んでいた子どもも帰ってきて、
お母さんにやって〜とせがみます。気持ちよさそう。いつまでもしてもらいたがります。

健康と食べものの関係、薬やカロリーゼロの人工甘味料の危険性、
乳製品の話などを聞きながらの実践型ワークショップでした。
やはり健康にいいのは、玄米と味噌汁を中心とした和食とのこと。
素材は本物で。力のある米、旬の無農薬野菜、本物の味噌を採ることが大事。

f0201557_13302359.jpg


天草では、今回3回目となる坂田さんのワークショップですが、
やはり、一回一回、本当に勉強になります。
ワークショップ終了後は、講座の記録集のための取材をさせていただきました。
「思い」の持ち方がどれだけ、周りに影響を与えているか、、、
実験を交えながら話していただきました。へ〜〜〜、ほ〜〜〜。
5回講座の内容をまとめた記録集は、この秋出来上がります。
無料配布です。
欲しい方は、alac事務局 中林までご予約ください。
[PR]
by alac | 2013-03-19 13:25 | 報告 | Comments(0)
「海であそびろい」の報告
f0201557_13235953.jpg

f0201557_1324586.jpg

[PR]
by alac | 2013-03-04 13:21 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧