カテゴリ:報告( 107 )
「手づくりの森」つる切り、抜き刈り、枯れ竹除去の報告
13(土)に予定してましたが、雨天予報により14(日)に変更になりました。
日程変更により参加者は少なめでしたが、手の森の中に入り存分に体験できたと思います。

寒さを和らげるため、とりあえず火に当たります。手の森初めてのたき火。
火の付け方から管理、消えるまでなど扱ってないとなかなか分からないものです。
手の森ではこういった火の扱い方を体験できる場所となればと思ってます。
f0201557_16235559.jpg

火でぬくもったらいざ森の中へ。
今回購入した以外の白ヘルメット(子ども用含む)は熊本県森づくりボランティアネットさんよりお借りしています。
この道具類は各森林組合で借りれるようになってます。
f0201557_16243267.jpg

講師の正角雅代さんよりつる切りのレクチャー。子ども達のヘルメット姿がかわいい。
f0201557_16243426.jpg

森の中でのオレンジ色。目立ちますね。
f0201557_1625836.jpg

子どもも剪定鋏でつる切り体験。握力が無いとなかなか太めのつるは切れません。
f0201557_16274177.jpg

調理場とトイレをバックに集合写真。
つるを切ったり、枯れ木を倒したりしながら森の中を登って行きましたが、振り返ると以外とすっきりしていました。森も少しは喜んでくれたかな。
f0201557_16254350.jpg

最後に楽しそうにターザンをしている部長ですが、次の瞬間見事につるが切れて転がり落ちました。
身をもって危険と隣り合わせの森を体験した部長でした。
こういうこともあると思いながら遊びましょうね。
f0201557_1626078.jpg

[PR]
by alac | 2014-12-14 18:39 | 報告 | Comments(0)
「わわわの日」お父さんと紙ヒコーキの報告
NPO法人子育てネットワークわ・わ・わさん主催の一大イベント「わわわの日」に今年も参加してきました。
※ちなみに昨年の様子

いかに大人が夢中に遊び、学べるかを考えるのがALACですので、今年は「お父さんと紙ヒコーキ」と題して、付いて来たお父さんも夢中になって子どもと一緒に遊んでもらおうと企画しました。

って言ってもただ自分がやりたいだけですけどね。

早く外に行って飛ばしたく黙々とヒコーキを作る部長。
いつもそうですが、やりたい方は自由にどうぞ的なスタイル。
f0201557_20452799.jpg

ただの紙ヒコーキですけど、見て、聞いて、考えて、自らの手で作る、すばらしい!
f0201557_20455517.jpg

室内で飛ばす予定が、予想外のお客さんのため屋外で。
こちらも予想外の特設飛行場になりました。
f0201557_20461327.jpg

主催者が一番遊ぶのがALAC流。
今回目指したギネス記録。
飛行時間27.9秒、飛行距離69.1m。
時間は15秒飛ばすので精一杯、距離は歩測で26mぐらいは飛びましたよ。
f0201557_20461468.jpg

今回一番の功労者、ボランティアげんちゃん。
おかげで思いっきり遊ばせてもらいました。ありがとう!
f0201557_204551.jpg


※折り紙ヒコーキ協会さんのHPの情報を参考にさせていただきました。
今回作ったヒコーキの作り方もこちらに載っていますので是非作ってみてね。
あー公式大会出てみたーい。
[PR]
by alac | 2014-12-11 03:31 | 報告 | Comments(0)
イカ釣りダービー&BBQの報告
勤労に感謝の日に海に感謝の気持を込めて、イカ釣りダービー&BBQを行ないました。
イカ釣りからBBQまで大人11名、子ども16名の大所帯!

結果からお伝えしますと、、イカは一杯、、、、、、

も釣れず、、

BBQ用の魚はというと、、、、

メバル、エソ、バリで合計5匹ぐらい、、でした。

とても残念な結果となってしまいましたが、

まぁ、子ども達は怒られながらも楽しく過ごしたみたいで何より。
f0201557_15423843.jpg

ヒロノリさんの紳士っぷり再発見。
部長が子ども達にわーわー言っているとヒロノリさんは丁寧に釣り方を教えるのでした。
f0201557_154335100.jpg

前回の「お昼ご飯を釣る」でも頑張りました悟りの男児がまたしてもゲット!!
f0201557_15514595.jpg

海辺のBBQ〜。
釣れた魚は少なかったですが、持ち寄りで豪華なBBQとなりました。
f0201557_1543018.jpg

海に感謝の気持を込めて最後にゴミ拾いをして終了でした。
いつもありがとう。
f0201557_15431426.jpg


〜主催者反省メモ〜
・魚を釣ってその場でBBQをする意義の伝達不足。
・危険な場所で子どもを遊ばせる意義の伝達不足。
・親と子が遊びを通じて繋がる意義の伝達不足。
 説明や伝えるが苦手な部長ですが、色々模索して活動していきたいです。
[PR]
by alac | 2014-11-28 18:09 | 報告 | Comments(0)
「手づくりの森」調理場づくりワークショップ①の報告
またしても前日までの雨が上がりワークショップ日和となりました。
ありがたや、ありがたや。

トイレはまだ完成といえる状態ではないですが、今回から調理場づくりに突入です。
まだまだ作業はありますので興味のある方ご参加お待ちしていますよ。

今回の最初の作業は私の嫌いな穴掘りから。
男手を期待しましたが、前半は女性陣のみ。しかし頑張ってくれました穴堀女子。
f0201557_1985292.jpg

一輪車に乗るの楽しいよね。
f0201557_1961816.jpg

時間が短いので穴掘りも程々に。トイレは水盛り管を使いましたが、今回はレベル器を使って水平を取った測量女子。
f0201557_1935047.jpg

秘密基地のトイレ小屋、何してるのかな?
f0201557_1965530.jpg

ようやく男手も駆けつけ「こういう理由でこの作業をしてます」といった作業内容の説明。
後から説明するのが部長流。。
f0201557_1935068.jpg

登りたくなるよね。
f0201557_1952843.jpg

やっぱりコンクリート打ちたいよね、ということで全て中途半端な状態で流してみました。大丈夫か?大丈夫です。(と言い聞かせる)
f0201557_1942915.jpg

段取り不足をもろに露呈した今回のワークショップ、いいも悪いもこれがalacですのでご勘弁を。(と言い聞かせる)
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また参加してやってください。
f0201557_195249.jpg


次回の活動のお知らせです/


「つる切り、抜き刈り、枯れ竹除去ワークショップ」
12/13(土)13:30〜16:00 注)時間が午後に変更になりました。
場所:Land art 手の森(天草市五和町手野一丁目)
講師:正角雅代さん(天草海部部長)
参加費:無料
森が気持ち良く呼吸できるように、森に入って手助けしたいと思います。
森を知りたい方、自然の中で休日を過ごしたい方、見学・差し入れ・親子参加も大歓迎!!
3日前までに申込ください。

天草LAND ART CLUB
amakusalac@gmail.com
[PR]
by alac | 2014-11-25 10:36 | 報告 | Comments(0)
森の安全・里山づくり・ロープワーク講習の報告
日頃の行いのおかげか、皆の楽しみな気持ちが通じたのか、前日の雨も朝方には上がり、過ごしやすいお天気になりました。

今回は南阿蘇在住の森林インストラクターの藤本浩二さんをお迎えして「森の安全・里山づくり・ロープワーク講習」と題して、盛りだくさんのワークショップとなりました。
講師の藤本さん、参加者の皆さんありがとうございました。

今回のワークショップは、、、
このalacの拠点「LAND ART 手の森」の未来を感じさせてくれるものでした!

様々な角度から森をみている人たちがこの場に集まり、学び、体感、体験する。
そんな大人たちとは別に子どもたちは自由に考え、遊び、体験する。

何か、個々のそれぞれ持っている欲求(知りたい、学びたい、遊びたい、その他色々)がこの場に集まったことによって満たされているような感じ。
それ以上でも以下でもない。
ほのぼのとした、、
なんと言うか、、、。

こういう空気感、自然からの恩恵の受け方いいなぁ。「LAND ART 手の森」に来たことで何か満たされる。そうなったら嬉しいですね。

f0201557_872311.jpg
ほのぼの仕掛人。今回のいい感じは、講師である藤本さんの正直でかざらない人柄のおかげだと思いました。またお呼びしたいので懲りずにきてくださいね。

f0201557_864545.jpg
丁寧な説明、段取りの良さ,完璧です。部長の感覚、気分、適当とは大違い、、

f0201557_89143.jpg
勝手に遊ぶ子どもたち。寒いちごを収穫中。
森の安全を学びましたが、子どもたちにとって危険なのは車かも、、

f0201557_862349.jpg
トイレ小屋が速攻で基地に。さすが!

f0201557_872610.jpg
遊びに飽きたらロープワーク講習に参加。もやい、まき、ねじり、覚えましたよ。

f0201557_863149.jpg
3倍力をわかりやすく解説。

f0201557_874946.jpg
木の切り方を実践。

f0201557_87115.jpg
3倍力実践。滑車とカラビナに萌える部長でした。

今回のワークショップを紹介してくれてます。こちらもご覧下さい。
http://ameblo.jp/aromamaslife/entry-11950249022.html
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=325505347644646&id=100005555504077


今年度の森の活動は、「平成26年度熊本県水とみどりの森づくり活動支援事業補助金」をいただいて開催しています。「森林をすべての県民の財産として守り育て、次の世代に引き継いでいくことを目的」とした県民税”水とみどりの森づくり税”を大切に使わせていただいてます。


さて、次回の活動のお知らせ


「調理場づくりワークショップ①基礎づくり」
11/22(土)9:00〜11:30
場所:Land art 手の森(天草市五和町手野一丁目)
講師:中林之隆(ALAC部長)
参加費:無料

森で採れた薪や炭で、森の恵みを調理する場所をつくります。
薪置き場にもなる調理場です。
屋根付の「森のキッチン」ができれば、森の活動もぐっと広がります。
自分で小屋を建てたい方、日曜大工を覚えたい方は、是非!!
また、森を知りたい方、自然の中で休日を過ごしたい方、見学・差し入れ・親子参加も大歓迎!!
3日前までに申込ください。

天草LAND ART CLUB
amakusalac@gmail.com
[PR]
by alac | 2014-11-11 08:59 | 報告 | Comments(0)
「手づくりの森」トイレづくりワークショップ③の報告
トイレづくりワークショップ3回目終了しました。
これでトイレづくりは終了ですが、こまかい作業はぼちぼちやっていきます。その都度フェイスブックで発信していきますので興味のある方はご連絡下さい。

次回11/9(日)の「手づくりの森」プログラムは、森林インストラクター、ツリークライミングファシリテーターで森のスペシャリスト藤本さんをお迎えしてロープワークや森の安全などを学びます。
次回以降のプログラムはこちらをご覧下さい。

前日までに材料の準備です。作業場では色々差し入れをいただきました。
ありがとうございます。
f0201557_21123882.jpg

準備が出来ていればあっさり立ち上がります。
f0201557_2056423.jpg

立ちました。
f0201557_20571840.jpg

こんな感じ。
f0201557_20552931.jpg

男の子は棒が大好き。
f0201557_2057267.jpg

何?
f0201557_2055344.jpg

6人乗ってもだ〜いじょうぶ〜。
f0201557_20551442.jpg

[PR]
by alac | 2014-10-25 21:46 | 報告 | Comments(0)
「手づくりの森」トイレづくりワークショップ②の報告
「手づくりの森」プログラム第二回目終了しました。

のんびり&有意義な時間を共有できたと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は10/25(土)9:00〜11:30 トイレづくりワークショップ③です。
内容は、(準備が間に合えば)トイレの棟上げをしたいと思います。お楽しみに!

今回は山から下りて作業場でのワークショップとなりました。
のこぎりやさしがねなど大工仕事に使う手道具の説明から。
まずは電気工具でなく手道具を使ってもらいました。
f0201557_10364772.jpg

カーペンターゲージを使っての墨付け。
f0201557_10364653.jpg

ひととおり手道具を体験していただいた後、本日の大工仕事のメイン「角のみ機」体験です。この機械を使って木を差し込む四角い穴を掘ります。
f0201557_10384372.jpg

大工仕事を1時間ほどした後は山に上がり、中井俊作氏による間伐による森づくり講習です。
間伐から日本の文化、木の特徴などのお話、天草の里山からエネルギー革命のお話、アフリカでの体験のお話等々。
予定の時間を大幅に越えて、今日の日射しのように熱い、貴重なお話を聞くことができました。
f0201557_10382250.jpg

今回も午後から残りの作業をしました。
角のみ機の使い方も上手になりました。
f0201557_10394264.jpg

そんなこんなで立派なうま(作業台)ができました。
f0201557_10452847.jpg

大人が作業中、子ども達は中井さんと一緒にクルミ採りに。
f0201557_1039781.jpg

クルミは石やカナヅチで割り、中身を釘でかき出して食べました。
自然の恵みでおやつタイム。
f0201557_10391670.jpg

最後まで中井さんに遊んでもらう子ども達。これまた貴重な体験、、
f0201557_1039575.jpg

こんな感じでぼちぼちやっております。見学でもOKですのでお気軽に!
今後のプログラムや連絡はこちらをご覧下さい。
[PR]
by alac | 2014-10-05 12:42 | 報告 | Comments(0)
「手づくりの森」トイレづくりワークショップ①の報告

「手づくりの森」プログラム始まりました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

続けて第2回目は来週の10/4(土)9:00〜11:30です。
内容は現場での中井氏による間伐のお話と、作業場でのトイレづくりワークショップは角材を組み合わせて作業台を作ります。お気軽にご参加ください。

f0201557_11295686.jpg

トイレの大きさは1m50cmの四角です。遣(や)り方という作業をしました。
f0201557_11314949.jpg

基礎を入れる四角のまわりに杭を打ちました。
f0201557_1130367.jpg

水盛管という道具で杭に水平の印をつけます。
f0201557_113055100.jpg

杭の印に板を渡し、水糸と呼ばれる糸を渡すと空中に四角の絵が描けます。
写真は対角に距離を測り、正方形を確認している所。
f0201557_11305332.jpg

作業中子ども達は野放しです。バッタと遊んでいました。
f0201557_11304645.jpg

水糸の交点に穴を掘り基礎の枠となる紙の筒を埋めます。
写真は無いですがこの筒にコンクリートを流し込み、柱を固定する金物を埋めて基礎の完成でした。
f0201557_11294974.jpg


とまぁ、最後までバタバタでしたが、一応基礎が完成。
なかなか写真では伝えられないので、是非現場に遊びに来てください。
見学、ひやかし、差し入れも大歓迎です。お待ちしていまーす。
[PR]
by alac | 2014-09-28 22:04 | 報告 | Comments(0)
第9回しんわどろリンピックの報告
遅くなりましたがやっと報告です。
説明はもういいかな、写真わかると思いますがとても楽しかったです!!
けっしてめんどくさいからではないですよ。
今年で最後と思ってましたが、参加者から来年も出たいと言う声がありましたので、、、
来年も参加したいと思います!!よろしく!!
f0201557_030494.jpg

f0201557_0423890.jpg

f0201557_0422737.jpg

f0201557_0411699.jpg

f0201557_0422556.jpg

f0201557_048249.jpg

f0201557_047526.jpg

f0201557_0423891.jpg

f0201557_0452152.jpg

f0201557_04552.jpg

f0201557_0462234.jpg

f0201557_0481936.jpg

f0201557_0484666.jpg

f0201557_0504626.jpg

f0201557_0513421.jpg

[PR]
by alac | 2014-09-15 01:08 | 報告 | Comments(0)
サンドアートフェスティバル2014の報告
制作を予定していた日数の半分が雨のため作業できず、短い時間でしたがなんとか完成?することができました。さすがalacメンバーつぼを心得ております。

デザインがあるようでない今回の作品はその時のインスピレーションで抽象的に制作していきました。

無理難題を部長から押し付けられた制作メンバーは、アヤコフ、プーちゃん、しんや&ヒロコ、その他子ども達。他、冷やかし、差し入れ、子守りなど、ありがとうございました。

そんな素敵メンバーに拍手!!

昨年最優秀を頂きましたので今年は招待作家?のため初の3段に挑戦です。
(右隣の2段がコンテスト参加の土台です。)
f0201557_19215545.jpg

土台の砂をひたすらならす男児。真剣です。
f0201557_19211684.jpg

今回は遠方からのメンバーもかけつけてくれたため、大人は宴会、子どもはお泊まり会となりました。宴会の写真は自粛しておきます。
f0201557_1922216.jpg

もう独立してもいいだろうアヤコフ。
f0201557_19302441.jpg

オープニング当日あわてて仕上げる部長&プー。
f0201557_1922923.jpg

子守りのタクさん。
f0201557_19215087.jpg

こんなんできました  タイトル「A ま ku サ」
f0201557_1921861.jpg

「何これー」「わからなーい」「あまくさって書いてあるよ」「・・・」などなど、聞こえてきましたが、
f0201557_19315197.jpg

この作品から感じてください、「あまくさ」は、、あなたの内にあります、、、ナム
f0201557_19311034.jpg

最後にショッキング画像。じゃなかったショッキングピンクの似合うかおりさん。
f0201557_19213228.jpg

皆さんお疲れさまでした。
ではまた来年。ごきげんよう。
[PR]
by alac | 2014-07-21 21:00 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧