カテゴリ:報告( 101 )
わわわの日「お父さんと紙ヒコーキ」の報告
ちょいと風がありましたが、日射しが温かいまずまずの紙ヒコーキコンディション。

昨年に引き続き、お父さんと子どもの遊び場として紙ヒコーキコーナーを主催しました。

昨年は参加者が少なくひまだったため、今年も少ないだろうなーと高をくくっていた所,用意した紙がすぐに無くなる程の大盛況でした。

お手伝いいただいたボランティアスタッフの高校生や,ご参加いただき楽しんでくれた皆さんありがとうございました。

昨年は会場で折って、外で飛ばすサイクルでしたが、今年は外に場所を作りました。
折ってすぐ飛ばせる環境は分かりやすくて良かったです。
f0201557_1853766.jpg

盛況!!(本当は大盛況だったのですが、忙しくて写真が撮れませんでした、、)
f0201557_1853133.jpg

お父さんが息子に教えるの図。これがやりたかったのです。
f0201557_18531146.jpg

いい雰囲気。よかった、よかった。
自分が飛ばした紙ヒコーキが風をつかまえてフワリと浮く姿を見るのは、大人、子ども関係なくわくわくしてしまうものですね。幸せな瞬間でした。
f0201557_18531791.jpg


※ミタやんばかり映ってますが悪気はありません。手伝ってくれてありがとう。
[PR]
by alac | 2015-12-14 23:24 | 報告 | Comments(0)
手づくりの森プログラム③の報告 12/6(日)
ギリギリ天気が持ちました。ラッキー!

今回は特別に2名の講師をお呼びして、森の手入れと片付け(カブトムシ飼育柵つくり)をしましたよ。
こんな地味なプログラムに参加してくれたのは大人8名、子ども13名でした。
ありがたや、ありがたや。

さぁ、働くぞーの図。
早速、講師のプーちゃんのもと森の手入れを始めます。
子ども達は自転車のヘルメット着用です。
f0201557_212585.jpg

スタート直後から半分の人数になりましたが、、つる切りや倒木竹を片付けます。
f0201557_21252711.jpg

さらに人数が減りましたが、、、講師2人の働きっぷりが流石でした。
f0201557_21254849.jpg

森の下では井戸端会議が開かれていました。(かわいかったので思わずアップ)
f0201557_21263334.jpg

好きな写真。
講習中ですが、各々好き勝手がいい感じの天草LAND ART CLUBです。
f0201557_21273929.jpg

講師の福田さんにウッドチッパーを使って竹や木の枝をチップにしていただきました。
機械に通したらあっという間にチップになり、参加者から感嘆の声が上がっておりました。
枯れているものより生の方がやりやすいようです。
f0201557_21272458.jpg

興味津々の子ども達。沢山枝を運んでくれました。
このウッドチップや草刈りの草などを溜めた所に、カブトムシが産卵してくれたらなぁと思っています。
結果が分かるのは再来年の春頃ですかねぇ。
f0201557_2127982.jpg

働いたあとはお昼ご飯。だご汁、おにぎり、やきいも等々おいしくいただきました。
f0201557_21282164.jpg

カブトムシコンポストにて集合写真。
一部の方がカブトムシになり切っているようです。
皆さんお疲れさまでした。
f0201557_21275769.jpg


次回のプログラムは、
来年1月24日(日)10時〜13時
「きのこの駒うち」です。
シイタケとひらたけを打ちますよ。
たくさんのご参加お待ちしておりまーす。
[PR]
by alac | 2015-12-08 21:30 | 報告 | Comments(0)
手づくりの森プログラム②の報告 11/15(日)
イベント真っ盛りのこの時期、手の森に来てくれてありがとう!
少人数でしたが充実したワークショップでした。

雨が気になりましたが、暑くもなく寒くもない程よい天気で、
大人7名、子ども7名、計14名の参加でした。
ロープが身体の一部と化している皆さん。
ロープワークワークショップの充実度を表していますね。
講師の藤本さん、遠いところありがとうございました。
f0201557_1643329.jpg

昨年は大人向けだったワークショップに対し、今年は子ども目線でのワークショップをお願いしました。さすが藤本さん、子ども心をつかみます。
f0201557_16375162.jpg

子ども達でブランコを作る。結構真剣です。
f0201557_1638512.jpg

学んだ後は遊ぶ。大事なことです。
f0201557_16382032.jpg

子ども達が遊んでいる間に大人達も学びます。家庭で使えるロープワーク。
f0201557_16383468.jpg

部長の希望を叶えてくださいました。
滑車を使った遊び方1。大人と綱引き。
f0201557_16423992.jpg

滑車を使った遊び方2。子どもの力でエレベーター。
f0201557_16425535.jpg

まだまだ学びますよ。
ポイズンリムーバーの使い方講習。
f0201557_1643477.jpg

たくさん学んでいっぱい遊んだ後はお待ちかねのお昼ご飯。
今回も楽しい1日でした。みなさんありがとうございました。
f0201557_16431991.jpg



次回のプログラムは、
12月6日(日)10時〜13時
「森の手入れとカブトムシ飼育柵づくり」です。

つる切りや倒木の片づけをして、森の手入れをします。倒木や枝はウッドチッパーを使って刻み、カブトムシの飼育に使います。
講師は、昨年に引き続きの正角さんと、初めてお願いする果樹農家の福田さんをお招きします。

沢山のご参加お待ちしております。
[PR]
by alac | 2015-11-23 17:29 | 報告 | Comments(0)
手づくりの森プログラム①の報告 10/18(日)
秋のイベントにふさわしいお天気になりました。
手作りの森プログラム第一弾は竹筒ごはんと燻製づくり+ダッヂオーブンにチャレンジです。
当日参加が増えたおかげで、大人19名、子ども20名の計39名での賑やかな活動になりました。ありがとうございました。


程々の満足と程々の疲労感がいい感じです。
思い出したように集合写真を撮ったので人数少なめです、、
f0201557_21385083.jpg

ご挨拶よりコンポストトイレの説明など。
f0201557_213856100.jpg

竹筒ごはんの準備。
皆さん働き者。
f0201557_2139168.jpg

ダッヂオーブンの準備。
ロケットストーブ点火。
f0201557_2139635.jpg

燻製づくりの準備。
子ども達に火を伝えます。
f0201557_21391079.jpg

子ども達はロープを使ってがけ登り。
f0201557_21391619.jpg

大人たちは火の番をしながら井戸端会議。
f0201557_21392167.jpg

豚バラの厚切りベーコンの出来上がり。
f0201557_213926100.jpg

色々持ち寄り材料による燻製の出来上がり。
f0201557_21393025.jpg

いっぱい遊び、お腹いっぱい、笑顔いっぱいの1日でした。
部長はいっぱいいっぱいでしたけどね。
f0201557_21393549.jpg

次回のプログラムは、
11月15日(日)10時〜13時
森の安全とロープワーク講習会
昨年に引き続き森林インストラクターの藤本さんが来天されますよ。
森で安全に作業したり、遊んだりするために気をつける事や、ロープワークの基礎と応用を学びます。
沢山のご参加お待ちしております。
[PR]
by alac | 2015-10-19 21:41 | 報告 | Comments(0)
第10回しんわどろリンピック参加の報告
祝! 特別賞受賞!!

ALACとしてラストどろリンピックの今回、
試合で2連敗したにも関わらず、なんと、特別賞いただきましたー。

これで心置きなく卒業できます。
今まで存分楽しませてくれた、新和町のみなさまありがとう!

参加してくれた、オクバ家、笑平氏、シゲミママ、事務局円、部長、
応援してくれた、ひろちゃん、ゆうこちゃん、イアン、子ども達、みんなありがとう!
f0201557_20543184.jpg


以下報告です。毎年同じような画ですみません。

試合開始! まだきれいな体です。
久しぶり参加の笑平氏。ふんどしが光ってます。
f0201557_20544382.jpg


試合開始後、期待のALAC応援団は、

、、フリードリンクを堪能中でした。
f0201557_20544865.jpg


最初からアクセル全開のメンバー、1試合目の前半ですでに疲労の色が、、
f0201557_20545624.jpg


ダダダ〜ン!!新種の生き物発見!!

涅槃笑平氏。
f0201557_205506.jpg


「笑平氏を笑って押し倒すかおり母」、、のように見える写真。
後ろで笑うはタク父。
f0201557_20551995.jpg


ALAC応援団、苦笑い、、
f0201557_20552713.jpg


ムツゴロウになりきるかおり母。
f0201557_20553361.jpg


お母さんの勇姿はいかがですか?  

「、、んっ」 少し怒り気味。
f0201557_20553854.jpg


子ども達もがんばりました。小ALACメンバー独占の図!
f0201557_20554163.jpg


それではまた、いつかどこかのどろんこで!
[PR]
by alac | 2015-08-25 22:03 | 報告 | Comments(0)
のんびり釣り&まったり持ち寄りランチの報告
少し風がありましたが、どうぞ釣りでもしてくださいと言わんばかりなお天気。
参加してくれたのはALAC初参加の2家族含む、大人5名、子ども7名の計12名でした。

部長の遅刻からバタバタと準備を始めるいつものスタイルからスタート。
とりあえずサビキで狙います。
f0201557_21145324.jpg

長崎行きの高速船を見送ります。
ここは釣り場が広く、子どもがいても比較的安心なスポットです。横は船着き場なのでトイレもありますよ。
(部長の個人的な意見ですが飛行機やバス、船などの発着場って好きなんですよね。)
f0201557_21151730.jpg

初参加の方もいらっしゃる中でどうなるかと思いましたが、意外や意外、サバゴの群れが来ていてサビキで入れ食い状態でした。
(最初はイワシゴの群れかと思ってました。)
f0201557_2115518.jpg

たくさん釣れました!!
f0201557_21155991.jpg

あっという間の3時間、そろそろ飽きて来て、お腹もすいて来たのでまったり持ち寄りランチの時間です。
事務局円が釣ったばかりのサバゴを南蛮にして持って来てくれました。
自分で釣った魚を食べるというのが大事ですね。おいしくいただきました。
f0201557_211666.jpg

食後の後はやっぱり海遊び。もう少し暖かくなったらもっと思いっきり遊びましょうね。
初参加の皆様今後ともよろしくおつきあいのほど。
f0201557_21161561.jpg

[PR]
by alac | 2015-05-10 22:23 | 報告 | Comments(0)
ALAC総会の報告
ALAC通信ではお知らせしていましたが、前日まで音沙汰がないため慌ててメールにてお知らせした所、部長一家含め四組のメンバーが集合してくれました。あ〜よかった。

洗濯日和の天気が一変、途中雨にふられるハプニングがありましたが無事総会を終了できました。
昨年度決算と活動報告、今年度予算と活動計画。1年を振り返ると色々やってるなと思う毎年の総会です。

和気あいあいと始まった総会。
f0201557_2172995.jpg

一応、真面目モードも。
その間子どもたちは森の中で自由に遊んでいました。
f0201557_2175247.jpg

途中雨が降り始めたので屋根の下に移動。無事総会が終った後は持ち寄りランチ会です。
皆さんこちらがメインだったようです。来年からは、持ち寄りランチ会(総会付)にしよう。
f0201557_2171368.jpg

今年度はどんなことができるかな?
応援&ご参加よろしくお願い致しまーす。
f0201557_2171736.jpg

[PR]
by alac | 2015-04-18 21:45 | 報告 | Comments(0)
0円キャンプスクールin天草ALAC担当の報告
今年の春は天気がよい!

0円キャンプスクールin天草2015春は3/23〜29まで男子2名の受け入れで、その中の3/28がALACの担当でした。

いつもなら磯遊びメインなのですが、今回は潮の時間が合わず磯遊びは断念。
それならと、以前からやってみたかったサバイバル釣りにチャレンジしてみました。

サバイバル釣りとは、ナイフ一本の他何も持たずに海に行き、落ちているゴミや流木の中から道具を作り、エサなどは現地調達する釣りのこと。←勝手に考えました。

とりあえず午前中はサバイバル釣り、午後は山遊びだーという事で出発。
f0201557_1826538.jpg


漂流物スポットで釣り道具探し。色々なものが打ち上げってます。
これは何だ、これはどこから来たか?など思いを巡らします。
f0201557_18264577.jpg


こんがらがってる中から必要なものをナイフを使って取り出します。
針やらとトゲやらあるので要注意。
f0201557_18265948.jpg


続いてエサ探し、土の中からはミミズやら幼虫、海ではゴカイやかになど。
エサ探しは難航して何かの幼虫とカニのみ。
やはり時間がない中で探すと見つかりません。反省。
f0201557_18265099.jpg


仕掛けの写真は忘れてました。想像にお任せします。
ねらいはガラカブ。ロープ、釣り糸、針、石のおもりの継ぎはぎでテトラポットの隙間を狙います。
f0201557_1827163.jpg

f0201557_18265590.jpg


写真はこれでおしまい。釣果の写真が無いということはそういうことです、、残念。
しかし、子ども達のチャレンジには乾杯!

有志の皆さんのお昼ご飯を食べて午後は手の森に行って山遊びをしました。
色々ありましたがALAC担当は無事に終了。

個人的にも多々反省点はありましたが、続けて行く中で経験を糧として生かして行けたらと思います。
寄付や食材提供、当日の記録やご飯づくりなど、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
第9回の0円キャンプスクールは8月上旬を予定しておりますので、その時はまた応援よろしくお願いいたしまーす。
[PR]
by alac | 2015-04-02 09:22 | 報告 | Comments(0)
マテ貝とりの報告
昼間は春の陽気ですが、夕方からはまだ寒いですね。
暑いぐらいからスタートしたマテ貝とりも、帰る頃には次第に風が冷え肌寒くなりました。
あともう少しで春本番といった感じです。

今回は2家族7人、一人ずつ塩を持ってのんびりしたマテ貝とりを楽しみました。
現地には沢山の家族連れが来ていてあちこちで歓声が上がっていましたよ。

初めてのマテ貝とりですが、様になってます。
f0201557_1918236.jpg

経験者の2人は慣れたもの。しかし、すぐに違う遊びになりました、、、
f0201557_19183357.jpg

一人でとれるようになったよ!
f0201557_19181973.jpg

たくさんのマテ貝。
無事にお腹の中に入りました。ごちそうさま。
f0201557_19183980.jpg

[PR]
by alac | 2015-03-23 20:08 | 報告 | Comments(0)
「手づくりの森」調理場づくりワークショップ④の報告
昨年の9月から始まりました、天草LAND ART CLUBの拠点づくり「手づくりの森」プログラムも今回の第10回を持ちまして無事終了いたしました。
そのうちまとめようと思いますのでお楽しみに。

調理場づくりワークショップの4回目の今回は塗装体験を行ないました。
塗料はホームセンターでも売っている防虫、防腐効果のあるキシラデコールという塗料です。
塗る面積は小さかったですが、細かいところもあり、ハケやローラーを駆使してみんな頑張って塗ってくれました。
f0201557_20125978.jpg

脚立の上もなんのその。女の子同士おしゃベリしながらしっかり手も動かしてくれましたよ。
f0201557_20122019.jpg

ロケットストーブで焼き芋の図。
これからもロケットストーブでの調理法を色々試していきたいです。
f0201557_20122197.jpg

時間になりましたのでとりあえず終了。
簡単な作業だけに子ども達も参加しやすかったと思います。
f0201557_20121151.jpg

今回取付けまで出来ませんでしたが、クリハラアヤコフさん作の看板もお披露目です。
かわいい看板が出来上がりました。ありがとうございました!
f0201557_20132062.jpg

残った細かいところは残業して完成。
看板と片づけは後日ということで。本日も楽しい一日でした。
f0201557_20122759.jpg

[PR]
by alac | 2015-02-21 21:00 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧