カテゴリ:報告( 106 )
収穫祭in天草かんたん亭の報告
残念ながら写真を撮り忘れていました、、、
2枚だけありましたので載せておきます。

天気がよければ田んぼの中でご飯を食べたかったのですが、久しぶりの土砂降りの為、かんたん亭内にて収穫祭となりました。

大人8人、子供7人の計15人の賑やかな会でした。

かんたん亭で用意した、おにぎりや白飯、皆さんに持ってきていただいた一品料理の数々、普段味わうことの出来ない各家庭の味を堪能させていただきました。

食べ、飲み、話、遊び、笑い、泣き、大人と子供が集まってのんびり過ごす空間というものはあるようでいてなかなかないようです。
これからも天草LAND ART CLUBではそんな時間と空間を作って、共に過ごすことができればと考えています。

ごちそうさまでした。


f0201557_1858741.jpg

f0201557_18581435.jpg

[PR]
by alac | 2010-10-24 18:59 | 報告 | Comments(0)
みんなの手作り飲料の報告
秋晴れの一日。 しかし室内。
参加者は4家族+1人。大人8人、子供6人の計14人でした。
手作り飲料とうたったものの、それほどネタがあるわけでもなく、持ち寄った材料を混ぜては飲んでみるといった具合。

うちでは先日採った松葉を使って、松葉サイダーにチャレンジしてみました。しかし、うーんといった感じで、改良の余地がありそうです。
他にも、ゴーヤやヤーコン、ミカン、かぼす、牛乳、ヨーグルト、酢などを使ってジュースを作ってみました。
その中で子供達に一番人気だったのが、ミカンをただ搾っただけの100%フレッシュジュース、、、おいしいものをよく知っている子供達でした。

今回のワークショップは、イケメン風ベビーシッターがいて子供と遊んでくれていたからか分かりませんが、皆さんとてもリラックスした空気でいい感じでした。回を重ねるごとに私も楽になってきましたし、こうした空気を作れることができてとても嬉しく思います。
これからも色々な人に参加していただいて、みなさんでリラックス空気を広めていきたいと思っています。
f0201557_1329815.jpg

f0201557_132922100.jpg

f0201557_13292749.jpg

f0201557_13293167.jpg

[PR]
by alac | 2010-10-18 13:54 | 報告 | Comments(0)
THE稲刈り&稲架けの報告
やっと稲刈りまでたどり着きました、LAND ART米。
今回参加して頂いたメンバーは、、
部長一家、けんさん一家、クリさん一家と常連のみわちとその子ども達+ご近所の子供、、
大人7名、子供5名、赤ちゃん2名の総勢14名!
稲刈りプラス保育園状態の一日でした。

誰もちゃんとやったことのない、稲刈りと稲架けでしたが、ご近所さんの助言と本の情報を元になんとかすすめることができました。
当日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、日程上強行稲刈りとなりました。

LAND ART米は手植えから無農薬無肥料でやっています。稲刈りバインダーもお隣さんから借りれそうでしたが、ここまでやったらやっぱり手刈りで天日乾燥だろうと思い実行。
5人もいれば終わるかなと安易な考えでやりましたが、天気のせいもあり、思うようにはすすみませんでした。やっぱり何事も経験ですね。
実労3時間ぐらいで4畝のうち3分の1が終了しました。

ずぶぬれになりながら参加されたみなさんお疲れさまでした。
ここまで来たら脱穀も足踏みでやろうと思いますので、これに懲りずに是非ご参加下さい。
f0201557_22533712.jpg
稲を刈る人と束ねる人に別れての作業です。
f0201557_22543265.jpg
みなさん初めての割にワラで縛る作業も難なくこなします。人生経験が生きてますね。
f0201557_22545610.jpg
子ども達は保育園番外編です。しっかりお手伝いもしてくれました。
f0201557_22552991.jpg
ママさん達の話も盛り上がります。
f0201557_22562352.jpg
男衆はビール片手に縁側で談笑。

追伸、稲刈りの続きは天草かんたん亭でチェックできます。
   こちらこちら
[PR]
by alac | 2010-09-13 23:21 | 報告 | Comments(0)
天草産イワシでアンチョビ作りの報告
イワシ漁のバイトをしている友人より、ご提供いただきワークショップをすることができました。ありがとうございました。

急な日程にも関わらず、参加して頂いた方々、大人4名、子供1名、赤ちゃん2名、と考えていたよりも賑やかなワークショップになりました。
今回は、初めてワークショップに参加される方もいて嬉しく思いましたし、この調子でどんどん広がっていけばいいなと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

さてさて、いただいたイワシはクーラーボックス一杯。
今日中にさばききれるか心配顔の事務局円ですが、アンチョビ作りは進みます。
f0201557_19374378.jpg

弱い魚と書いてイワシと読むように、すぐにいたみやすい魚です。
頭を落とし内臓を出して開いていきます。手際の良さが肝心ですね。
f0201557_1935862.jpg

イワシの水分を拭き取り、両面に塩をまんべんなくふり、容器に入れます。
f0201557_19352671.jpg

冷蔵庫で1ヶ月保管した後、イワシを取出し、海水程の濃度の塩水で洗って、水分を拭き取り、オリーブオイルに漬込みます。漬込み後、1週間ぐらいから食べられます。
さらに、イワシを取出した後の汁をさらに6ヶ月程熟成させるとナンプラーになり、2度美味しい。

今回は塩漬けまでしました。はたしておいしくできるかな?
f0201557_19354760.jpg

[PR]
by alac | 2010-09-01 02:18 | 報告 | Comments(0)
ビーチでデトックスの報告
梅雨が開けたのか分かりませんが、青の空とモクモクの雲を見る限り夏が来ました。
梅雨の間に溜まったどろどろとした毒を出すべく、ビーチに埋まってきました。

参加者は部長一家と保育園仲間の大人3人、子供2人の計5人。

ビーチでデトックスといいながらまたしても当日に色々調べてみる。
世間では砂療法というものがあり、あちこちでやっているようだ。
長く埋まると相当の効果があるようだが、今回はお試しという事で1時間ぐらい埋まってみました。

結論から言うと、、出ますね〜毒。
埋められてから、どくどくと血管の音が聞こえてきて、かゆみがきます。
それが全身に行き渡りながら、汗と一緒に何か出てくる感じ。
まぁそれが毒か分かりませんが1時間ぐらい埋まっていて、終わってみると疲労感もあるんですが足が軽くなった気がしました。

今回はお試しでしたが、この夏にまたやってみようと思います。今度は3時間ぐらいで、、
砂療法の参考に


最初は部長が子守りで女性2人が埋まります。
f0201557_9445249.jpg

次に部長が埋まります。
f0201557_9444094.jpg

やっぱり子ども達も埋まります。
f0201557_9443010.jpg

[PR]
by alac | 2010-07-19 11:22 | 報告 | Comments(0)
田んぼで大運動会の報告2
後半最初は田んぼフラッグ(ビーチフラッグ)。
うつぶせの状態からスタートの合図で一斉にゴールに置いてあるボールを取りに行きます。
4人で2つのボールを奪い合う姿は迫力ありました。やはり脚力がものをいいますね。
この時点で赤組、白組、いい勝負です。
f0201557_1932222.jpg
f0201557_19351188.jpg

続きまして、チビ達も参加できるようにという事で用意したそりリレーです。
2、3歳児もそりに乗り大活躍。途中、白組の紐が切れるハプニングがあり、赤組の圧勝でした。
f0201557_19353742.jpg

さあ、最終種目の綱引きです。
赤勝て、白勝て、応援にも熱がこもります。果たして勝敗ははいかに、、
f0201557_19355349.jpg

綱引きは、、白組の勝利でした。
総得点はなんと、、赤組235点、白組235点の同点でした!まじで。

いや〜、主催者がいうのもなんですが、思ったより面白かったです。
いい大人が田んぼの中を真剣に走っている姿はバカでサイコーです。
来年はどうなるか分かりませんが、また遊びに来てください、お待ちしております。
最後はみんなの満足の一枚。
f0201557_1936129.jpg

[PR]
by alac | 2010-06-28 22:01 | 報告 | Comments(2)
田んぼで大運動会の報告1
みなさま大変お疲れさまでした。
色々変更がありご迷惑おかけしましたが、楽しんで頂けたでしょうか?

写真係の錦戸氏ありがとうございました。

以下報告です。

心配された天気も見事に回復し運動会日和となりました。
天草はもちろん、阿蘇から、アメリカからの参加で、大人12名、子供6名の計18名+犬1。
まずは赤組、白組に別れて記念写真です。

白組は左から
たくえ、ゆうこさん、はるこ、円、あかね、笑平君、部長、生田さん、イアン。
f0201557_184848100.jpg

対する赤組は
クリス、プーちゃん、たいち、じゅん、錦戸氏、あおい、大塚さん、順大さん、クミちゃんです。
f0201557_18483666.jpg

さて競技です。
まず最初はとりあえず泥んこになってもらおうと、ブランコジャンプです。
竹で作ったブランコを使って、土手の上から乗り、いかに遠くに飛べるか競うものです。
土手に上がってみると案外怖いもんですが、飛んでみたら気持ちよく、盛り上がりました。
最終ジャンパーの笑平君の時にハプニング発生。ブランコが壊れました。思いっきりお尻をぶつけたようでしたが、大丈夫だったでしょうか?しかし、笑ってしまいました、さすが、持ってますね。
ちなみに世界記録がでましたのでご紹介。6m15cmを飛んだ部長です。ありがとう!!
f0201557_15581537.jpg
f0201557_15582876.jpg

つづいては25m走です。
運動会の定番ですがこれまた案外盛り上がりました。
50m走にしようと思ったけどやめて正解。きついです。
この種目でも世界記録がでました。5秒41を出しました生田さんです。おめでとう!!
f0201557_15585563.jpg

さあ、どんどんいきますよ。
三種目目は砲丸投げならぬ苗投げです。
束にした苗を砲丸のように投げ、どこまで飛ばせるか競うものです。
田んぼらしい競技はいいですね。
他のアイデアとしてジャンボタニシ玉入れなどもでていました。
まだまだ色々ありそうです。
またしても世界記録がでました。素晴らしいアスリート達。
13m60cmを投げました、笑平君です。おめでとう!!
f0201557_15591771.jpg
報告2に続きます。
[PR]
by alac | 2010-06-28 19:30 | 報告 | Comments(0)
竹ブランコを作るの報告
梅雨の晴れ間をぬって、延期になっていた第7回ワンコインワークショップ「竹ブランコを作る」を急遽行いました。
そんな急な予定にもかかわらず、参加してくれたのは、、、
やっぱりいつものコアメンバー。大人4名、子供1名でした。
いつも応援ありがとうございます。。

今回は練習用に小さめのを作り、後から倍くらいの大きさのを作ります。
少人数、短時間で迫力あるブランコが出来ちゃいます。

早速、竹ブランコの説明から。
竹の長さは4mぐらいです。
f0201557_2222719.jpg

旧型ブランコは竹の交差部に紐を使ってましたが、新型はインシュロックを使います。
しかし、考えたはいいが実験をしていなかったのでぶっつけ本番でした。
段取り悪くてごめんなさい、、。
f0201557_22221929.jpg

あっという間に立ち上がり、
f0201557_22223020.jpg

あっという間にブランコになりました。パチパチ。
色々問題ありましたが完成です。
f0201557_22224395.jpg

続いて大きいブランコを作ります。
竹の長さはどれくらいでしょうか?6、7mといったところか。
f0201557_2222523.jpg

先程と同じように作っていきます。もう慣れたもんですね。
失敗を糧に技術が上がります。
f0201557_2223271.jpg

4人では移動困難ということで、今回は大きな竹を立ち上げて終了。
本当は田んぼの中に移動します。
何に使うかは後のお楽しみ、、、、
後日の報告を待て!
f0201557_22231252.jpg

[PR]
by alac | 2010-06-24 22:48 | 報告 | Comments(0)
ビワを知るの報告
f0201557_21384323.jpg
前日まではまぁひどい雨でした、しかしさすが一度も雨天中止がないalac、バッチリとはいかないまでも時々陽が射すまでに回復。


メンバーはいつもの顔ぶれ、少人数だったのでビワ食べ放題、おかげで私のお昼はビワになっちゃいました。
f0201557_21385790.jpg










今回は大人3人、子供2人でした。
ビワの実はデリケートなようで、完熟な実は雨にあたると割れてしまいます。

割れた実はすぐに悪くなってしまうため、そんなことも手伝って必死に食べる人たちの図。

しかし、幸せ。。。。








f0201557_2139820.jpg


家の中では借りてきた本でビワについての勉強会。
ビワと言えばアミグダリン。
覚えましたね?

万能薬だということも分かりました。

写真は陰干しした葉と種を焼酎漬けにしているところ。

せっかく勉強したのでぜひ生活に取り入れていきましょうね。
[PR]
by alac | 2010-05-24 23:24 | 報告 | Comments(0)
葉っぱで作る、葉っぱで遊ぶの報告
前日にシュロの葉っぱなどを用意して、雨でも大丈夫なようにしていましたが、心配された天気もなんとかもって、外で遊べることができました。

参加者は、うちの娘が通っている保育園の先生と園児たち含む、大人6名、子供10名。

うちにはツリーハウスと砂場があるので子供達はとりあえずそちらへ。
こんな時は何を言っても無駄、満足しないと次へは進みませんね。
飽きてきた頃を見計らって、草笛など音の出るものから草の遊びへと入っていきました。

さすがに保育園の先生達は色々知っています。草笛や風車、笹の葉を使った遊びなど教えて頂きました。
こういったお互いの情報(知識、技術)交換は天草LAND ART CLUBでは理想としてまして、これからも一方通行でないワークショップをと考えています。(ただ単に情報が乏しいということもありますが、、)それに、今回は保育園でしたが、他団体がうちのワークショップを利用するというやり方もこれから考えていこうと思います。(反対も有り)

園児達を見ていておもしろかったのですが、4,5歳児の大きい子供達は、このプログラムの意味を知っているのか分かりませんが葉っぱの遊びに積極的でした。反対に3才から下の子供達は自由奔放かってに遊んでいました。社会にふみ込んだ歳の差の気がしました。
f0201557_9451656.jpg
f0201557_942821.jpg
f0201557_9423028.jpg

[PR]
by alac | 2010-05-19 13:03 | 報告 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧