ALAC通信12月号
来週12月17日(日)は今年度森あそび一回目の「森の手入れとクラフト作り&森のクッキング」です。
今日手の森の草刈りに行ったらドングリがいっぱい落ちていました。今年は豊作のようです。
ツルのリースや二股の枝を使ったパチンコもつくりますので、みんなで遊びましょ。お待ちしております。

f0201557_23394115.jpg

[PR]
# by alac | 2017-12-09 23:44 | Comments(0)
秋の釣り大会の報告
日頃行いの良いALACですので秋晴れを予定していたのに、まさかの秋雨…
中止にしようと思ったらうっすら晴れる、始めようと思うとざーと降ってくる、という優柔不断な雨雲。
結局一日中雨という残念な天気でしたが、熱き釣り魂を持った大人5名、子供5名の計10名での秋の釣り大会開催となりました。

会場は前回と同じく鬼池港フェリーターミナルです。
大会と名がついているので、今回はメジャーを使っての長さ勝負となりました。
結果から言うと大人たちはほとんど釣れず、子供たちは皆16㎝前後のアジを釣り上げましたよ。
皆同じようなアジでしたが、最終的に16.9㎝を釣ったH子ちゃんが一等賞です。おめでとう!
f0201557_23060065.jpg
サビキ釣り、投げ釣り、泳がせ、ブラクリなど色々やってみました。
やはりサビキが簡単ですね。
f0201557_23061241.jpg
結構な雨になってきたので東屋で休憩。ここで水俣から参加のO一家とはお別れ。
前回に続き参加してくれたO一家ありがとうございました。
また春にやるので懲りずに参加してね。
f0201557_23062414.jpg
後半は潮が止まり、やる気も止まり、さらに釣れなかったけど、最後まで付き合ってくれたS親子もありがとう。
それからは部長宅に戻り釣りたてアジフライを堪能しました。
やっぱりアジだな。ごちそうさまでした。
f0201557_23063326.jpg


[PR]
# by alac | 2017-12-09 23:36 | 報告 | Comments(0)
今年度の森あそびプログラム決定!
お待たせしました!
今年度も開催しますよ!

12月17日(日)「森の手入れとクラフト作り&森のクッキング」
1月21日(日)「森の台所づくり&森のクッキング」
2月11日(日)「森の探検&森のクッキング」

今年度は全3回の森あそびを企画しました。
今までと同じように、遊んだ後にはみんなでお昼ご飯を作りましょう!

申し込みは活動日の3日前までにお願いしますね。
程ほどのお申し込みお待ちしておりま~す。

詳しくは下記チラシを参照してください。
f0201557_08043036.jpg
f0201557_08043845.jpg

[PR]
# by alac | 2017-11-13 08:05 | イベント | Comments(0)
秋の釣り大会のお知らせ
秋ですね。
朝晩の冷え込みが徐々に強くなり、ストーブのお世話になる季節となりました。
ALACではめずらしく2週間前のお知らせです。

11月号のALAC通信でもお知らせしてましたが、9月に続き11/26(日)に釣り大会を開催したいと思います。
大会といってもみんなでワイワイ釣りができ、余裕があれば釣った魚の長さか重さでも測れればなぁという程度です。

場所は前回の鬼池港フェリーターミナルもいいですが、ファミリーフィッシングの場所を新たに開拓しいという気持ちもあり、
まだ未定にさせてください。本渡より30分圏内を考えています。また鬼池港の可能性もあり。

こちらでも何本か釣り竿がありますので、未経験の方でもお気軽にご参加いただければと思います。
f0201557_20522372.jpg

内容      とりあえず皆で釣りをします。
        できれば測って1位を決めたいと思います。
        12時で解散ですが、もっとやりたい人はやりましょう。
        (部長は続けると思われます)
        
場所      未定

日時      11月26日(日)10:00〜12:00

参加費     500円/大人のみ

持ってくるもの 釣り道具、エサなど一式(各自の目的の魚に応じて)、
        マキエはこちらで用意します、
        その他必要に応じて、弁当、飲み物
        椅子&テーブル、ライフジャケットなど

お問い合せ   天草LAND ART CLUB 事務局中林まで 080-6444-3026

[PR]
# by alac | 2017-11-12 09:42 | ワークショップ | Comments(0)
ALAC通信11月号
はいさ〜い!最近YouTubeの「ハイサイ探偵団」にハマっている部長です。

10月のBBQは台風の影響のため残念ながら中止になりました。

その代わりといっちゃ何ですが、11月は釣り大会を9月に続き再度開催します。
朝晩は寒くなってきて、太陽の暖かみを感じる季節。外に出てのんびり釣りでもしませんか?
11月26日(日)10〜12時 ご参加お待ちしておりますよ。

さらに!今年度の森あそびの補助金交付決定&日程が決まりました。
後日フライヤーをアップしますのでご確認くださいませ。
12月17日、1月21日、2月11日は空けといてね。

f0201557_07205254.jpg

[PR]
# by alac | 2017-11-06 07:21 | ALAC通信 | Comments(0)



「遊ぶ力は生きる力!」を合い言葉に、大人もこどもも、遊びを通して、人や自然と関わり、生活の知恵や創造力を身につけるクラブです。
by alac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
天草LAND ART CLUBとは
ワークショップ
報告
ALAC通信
拠点整備
イベント
マーケット
出張
ご挨拶
お知らせ
手の森道順
未分類
最新のコメント
昼の差し入れありがとう、..
by alac at 22:52
少ししか参加できなかった..
by ひろこ at 19:59
お褒めのお言葉恐縮です。..
by alac at 21:13
ありがとうございます。 ..
by alac at 21:07
FLAT TRACK B..
by CHOP(鶴田正子) at 16:46
リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧